空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

茶きびの手動脱穀

29日(月)に届いた茶きび穂の内、数本を穂のまま2日間ベランダで乾燥
させてから、手動脱穀ちゅ~。写真右の穂を狙われながらの作業(^^;)
短い穂をあげて阻止しましたけどね。
拾いきれない茶きびは、ヒマワリが胃袋へ回収(笑)作り手孝行だなー。

しかしまぁー鳥さんの視覚→味覚の記憶力は、たいしたもんだわ。
どこに保管してるのか、どんな入れ物に入っているのか知ってるもん(爆)
侮れないね。なので油断するのはいつも人間です(・∀・;)




さぁー…明日の朝の体重はどうかな(苦笑)
[PR]
by blue0721s | 2011-08-31 20:53 | 食物@オカメちゃん
1年かけてチームを作り上げ、聖地に行く為の切符を手にするべく戦った
4014校の熱い夏。
そして、たった1つの頂点を目指して勝ち残った光星学院と日大三。
どんな熱い戦いになるんだろう、どんなぶつかり合いになるんだろう。
わくわくしながら東北勢に深紅の優勝旗をと思いながらテレビ観戦でした。
でも、全く想像をしていなかった展開…。
結果0-11で日大三の優勝で2011夏が終わりました。
何かね、11点を取られた感覚はなくて、淡々と試合が進んでいる感じが
してならなかったよ。昨日まで繰り広げられた試合とは全く違う空気感。
たぶん日大三チーム自体が持つ雰囲気がそうさせたのかなと。

決勝まで勝ち上がった強さは本物。
選手達の心の中に「東北に優勝旗を」の想いが強かったと思うの。
でもね、想いは伝わったと思うから胸を張って欲しいです。
優勝を目指していた選手達にとって、準優勝をどう捉えて思っているか
分からないけど、光星学院野球を称えたいです。

今年は滅多に無い事で、たくさんの試合を観る事が出来ました。
とにかく何度も試合が動いて、9回に大きく動く試合が多くて選手達の
根性にびっくりさせられました。
凌いでいる様子にハラハラして、耐えろ耐えろと願って。反撃が始まって
心臓がバクバクして(^^;)
あれが各チームが持つ真骨頂だったのかもしれないね。
今年も熱い夏をありがとう。たくさんの感動をありがとう。
また来年、会いましょう^^
[PR]
by blue0721s | 2011-08-20 20:58 | 高校野球

炭への執着心

鳥飼いさんご用達
『田中商店』さんから、以前購入した備長炭止まり木と消臭用備長炭。
野菜と一緒にして長持ちさせたり、シードや乾燥あわ穂と一緒に入れたり
かなり重宝してます。
10分ほど煮沸して繰り返し使えるので無駄にならないしv
爪の事を考えて止まり木用に買った炭は、ヒマワリがビビってなかなか
慣れないので断念(^^;)

その備長炭を見ると、ヒマワリは黒い塊を求めて執拗に炭を手に入れようと
とにかくガンバル!! 
で、1個与えると…

(携帯撮影)
夢中になって四方八方からガリガリゴリゴリ、時には足で押さえ込み
ひたすらかじる。舌とクチバシを黒くして(爆)
炭は解毒作用があるから効果はあるんだろうけど、吸収を妨げる事から
炭入り塩土等を含めて、投薬中は禁止されているでしょ。
与えるタイミングを気を付けないと、サプリメントやプロポリスの効果も
無くなっちゃうしね。
ガリガリかじる楽しみも必要だろうから、見つかった時は諦めて(笑)
遊び道具で与えてます(^^;)
[PR]
by blue0721s | 2011-08-20 15:43 | 日常@オカメちゃん

誕生日に最高のご馳走

今日8月18日は、ヒマワリの4歳の誕生日です。
命の危機から4年。その後は大きな病気や大きなケガをする事なく、無事
元気にこの日を迎える事が出来ました。

4歳のお誕生日、おめでと~♪

久しぶりに緑穂の赤あわをプレゼントしようかと思ってたら、それよりも
もっともっと最高のご馳走が届きました。すごいタイミング(≧∀≦)
今月収穫された無農薬栽培の緑穂(こきび穂)です。
湿気を飛ばす為に新聞紙の上に広げると、緑のイイ香りが~(≧∀≦)
写真はごく一部だけど、1羽には十分な量の約250g。
太陽の恵みをいっぱい浴びた立派な緑穂は、ヒマワリの肉となり血となり
健康に欠かせない食べ物の1つです。



伝わるかな、おいしそうな「こきび」だって。



1本丸ごとは大きいし多いので、短いものを束ねてプレゼントv


「もぉ~サイコー♪」と言わんばかりの声を上げながら、私の顔を見ては
アジの開きになっておいしそうに食べ続けてました^^
自分が誕生日だなんて知りもしない事だけど、私はこの姿がうれしいんだな。
これからもよろしくね。
これからも元気に健康に暮らして行こうね。
この世に君が生まれた事に感謝。君に出会えた事に感謝。

そしてクリニックに注文したダイエット用ペレットも今日届いたオチ付でした(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2011-08-18 21:22 | 食物@オカメちゃん

2011夏の陣・好返球

2007年夏 駒苫VS広陵戦
センターを守っていたピッチャー菊池くんの「さすがピッチャー!!」と思わせる
本塁への超ダイレクトレーザービームを思い出しました。

本塁を踏ませたら点数になる。「踏ませてたまるかッ!!」。
能代商の気迫を感じる逆転を許さない強い気持ちから生まれた外野から
中継が入っての2度のドンピシャリの好返球!!
瞬間的な球の握り直しもタイムロスになるコンマ0秒の世界だよ。
すごいかっこ良くて、ドキドキしました(。・´_`・。)
援護を受けたピッチャーの盛り上がり具合もハンパねーくらい(笑)
球場の歓声も凄かった!!
練習して来た事を「あの瞬間」で実践出来るなんてすごいッ!!
空気感が全く違うあの場所で出来ちゃうなんてすごいッ!!

こんな好プレーで加点を阻止して、流れは能代商と思ったけど…
残念な事に敗退してしまいました。
でも…すごくいい試合を、戦いっぷりを魅せて頂きました。
そしてもう1つ。礼儀正しい面も、とても光ってましたね…。

続きは新聞記事
[PR]
by blue0721s | 2011-08-16 23:48 | 高校野球
8回の段階で
先攻 智弁学園 2点
後攻 横浜    4点

点数が動いたとしても横浜が逃げ切るだろうと思ってた。
9回表 智弁学園の攻撃。
何がどうなったのか、2アウトから横浜が打たれ始めた!!
あと1つのアウト、最後のアウトが取れない。
ピッチャー交代を繰り返しても智弁学園の勢いを止められない(;´Д`)
猛打を浴びているのに、どうしてピッチャー交代をしないの?と思いながら
為す術なしの横浜の姿がショックでした。
最初のピッチャーで抑えられたんじゃないかと思うと、あの集中猛打も
避けられたかも。と、素人考えてだけどね。

香田先生だったらあの場面、どう采配してただろう
なんて思っちゃった。

関係ない話しだけど
画面に映っているカウント表示とアナウンサーのカウント読み上げに
違和感を感じまくってたの。
なんで?と思ったらストライクとボールの順番が逆になったんだね。
未だ慣れません(苦笑)
[PR]
by blue0721s | 2011-08-16 09:55 | 高校野球

ここが気になる


気付かれない様に携帯撮影。

なんつーか、ほんのちょっとの隙間が気になる。
自分の頭すら入らない程の隙間。
ヒマワリが気になっているのは、ほんの少しのカーテンの隙間(笑)

気になり出したら止まらないってさ( *^艸^)
[PR]
by blue0721s | 2011-08-15 17:30 | 日常@オカメちゃん
北北海道代表の白樺学園は、恐ろしい事に智弁和歌山と対戦でした。

1-5で白樺学園が離されたけど、どこかで必ず試合は動く。
「川越くん、抑えてくれ、凌いでくれ、我慢してくれ。」
そして1アウト満塁になった時
「昨日みたいに満塁ホームランが出たりして」なんて思ったら、本当に出た!!
ここでスイッチが入ったかの様に、投手戦と打撃戦で取られたら取り返し、
1球に対して躍動する姿がとにかくすっごくかっこよかった。
白樺の戸出監督は「力に差があった」と言っていた様だけど、
智弁ベンチに要る選手を号泣させるほど脅かし、真っ向から堂々と互角に
戦っている白樺ナインが頼もしかった。純粋にかっこいいって思った。

それともう1つ。
投球数170球超えの背番号8の川越くんの投球をもっと観たかった。
あんなに投げているのに、球威とコントロールが衰えなかった。
ポーカフェイスでもなく、淡々と投げていたわけでもなく
なんて表現をしていいのか分からないけど、「勝てた試合だった分、悔しい」と
言う辺り、相当根性が座ってる。
解説の方からの最高の褒め言葉を忘れないで欲しいです。

それにしても…惜しかったな…。
勝った選手達の姿が観たかったな。やっぱり焦っちゃったのかな。
でも、あそこまで強豪校を苦しめる事ができた白樺野球を称えたいです。
[PR]
by blue0721s | 2011-08-15 11:13 | 高校野球

2011夏の陣・逆転劇

泣く子も黙る強豪校・帝京。
ユニフォーム姿を観るだけでビビり、すごいオーラを感じる帝京。
が、たった1球で逆転負け。

もうね…こんな事ってあるんだって思った。
「ここでホームランが出たら、いいのになー」なんて思った事は何度も
あったけど、まさか現実に起こるなんて…。
8回まで2安打に抑えられても、帝京に与えた3点に止めて凌いで凌いで
我慢して我慢して、チャンスを待った八幡商。
先行、後攻で生じるプレッシャーから見れば、後攻の帝京は焦る必要は
なかったのに勝ちを意識してか、内野手の捕球ミスから一気に空気が
変わっちゃった感があったかな。
あれよあれよと言ってる間に1アウト満塁。
最後の止めは満塁ホームラン(・∀・;)
あまりにも早いゲーム展開に、さすがの帝京も反撃ならず…。

今年は後半に試合が大きく動く事が多くて、負けていてもベンチ内では
泣いている選手は殆どいない。逆に笑顔なんだよ。
もうね、やる気マンマン。
勝ちを意識する「瞬間」があるのは心理的に当たり前なんだけど
対戦チームは本当の意味で最後の1球まで諦めないんだよ。
伊達に地区大会の修羅を潜り抜けて来たわけじゃないね。

今年の台風の目は1つじゃないぞ。
[PR]
by blue0721s | 2011-08-14 00:21 | 高校野球
毎年思う気持ち。

佐々木くんが監督として2年目。
南北海道決勝戦まで勝ち上がった駒苫だったけど、北海が聖地へ。
ちょっぴり楽しみが無くなっちゃったけど、やっぱりね…
開会式の選手入場を観ると、わくわくして熱いものが込み上げてくる(^^;)

初出場チームの飛躍。
2アウトでも絶対に諦めない攻めの姿勢。
ベンチの様子でその気持ちがすごく伝わって来る。
バントで塁を進めたい所をピッチャーのフィールディングの良さでゲッツーを
何度も取っちゃう瞬時の判断力。
何が起こるか全く分からない試合展開は、プロ野球では味わえないんだよ。
その「何が起こるか分からない」って言うのは、
素人だから、子供だからって言う低レベルのものじゃないから観ていて
ドキドキしちゃうんだ。

今日で大会3日目。まだ始まったばかり。
後半で粘りを見せ、逆転勝ちの後半で試合が動くから目が離せない!!
グラウンドで戦っている選手たち。ベンチに居る補欠の選手たち。
アルプススタンドで声援を送っている選手たち。
全ての選手たちの「夏」が最高の夏であります様に。
そして、今年はどのチームが台風の目になるのか、すごく楽しみです。

ずっと応援をして来た駒苫。
殆どの選手たちが次世代2012として残るので、きっと目指すべき場所に
辿り着く事を願い、影ながら応援を続けて行きますv
[PR]
by blue0721s | 2011-08-09 16:35 | 高校野球