空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ダイエットって難しい。

私もそうだけど、ヒマワリのダイエット(^^;)

ヒマワリの標準体重は90g前半で、太り出すと朝で100gになっちゃう。
小鳥のクリニックに行った時に先生に相談して、数年前から購入をしてるが
ラウディブッシュ社のローファットメンテナンス。
治療用の低脂肪総合バランスフード(ペレット)なので、クリニックからの指示の下
体重や換羽などの状況判断をして与えているんだけど…
このペレットでも、食べ過ぎれば意味はないわけで(^^;)
先生宅のオカメちゃんの一日の食事は、フォーミラーARを5gって位に心を鬼に
しなきゃダメだよね。

クリニックに行くたびに、前回受診後からの月別体重を伝えるのね。
今の所は、ローファットより更に「低脂肪でマズいフォーミラーARペレットを」の
印籠は渡されていない(^^;)
100g超えが続く様になったら、ARにしなきゃならないだろうし。

ペレットの割合を多めにして、朝の体重をまずは95gを目指してやってみましょ。
食べる楽しみを無くさない為にもねv
[PR]
by blue0721s | 2012-07-08 23:20 | 食物@オカメちゃん

4歳最後の健康診断

6月の予定が天候に振り回されて、7月にずれ込んじゃった健康診断。
やっと7日(土)午後3時半予約で行って来ました。
年3回の健康診断を続けて、早いもので3年経ったんだなぁ…。

新千歳空港まで車で1時間半で午後2時に到着。空港から午後2時10分発の
高速バスにギリギリ間に合って(汗)小鳥のクリニックがある所までの直行便に乗り
午後3時過ぎに到着~。
これが1番余計な揺れを与える事なく負担なく行ける方法なのだ。

健康診断の内容は毎回同じなんだけど
肩の動き、羽根の状態と質、足の裏、のどの奥は全く問題なく合格点^^
そのう、便も菌バランス良くて合格点♪
体重測定はね、減るのが当たり前なのに逆に1g増えてて99g(・∀・;)おいおい…。
先生のオカメちゃんはARペレットで一日5g、野菜たっぷりの食事なんだって。
本気でダイエットだよ、ヒマワリちゃんよぉ~。ARペレットにしちゃうよ、マジで。

心音は一部からちっちゃな音が聞こえる症状がまた出ました。ガーン…
これはね、しょうがない。0歳の時の肺炎が原因だから…。
現状は命に関わるレベルでは全くないので、普段の呼吸面の観察を続けて行くのみ。
肩同様、症状の悪化がないわけじゃないので引き続き要観察。
口の中は少し赤みがあって、鼻水クシャンもあった事から初期の風邪を疑って1週間の
投薬決定です(汗)抗菌剤、消炎剤、総合ビタミン入りの水に溶かす薬です。
冬に向かう季節の変わり目よりも、夏に向かう季節の変わり目の方が怖いんだよな。
1人暮らしだったら、灯油代を気にせずに部屋を暖めてあげられるんだけど…。

最後にバッチリ爪きりをやって頂いて、健康診断終了です。
先生にいっぱい頭や顔をなでてもらって、ご満悦のヒマワリでした( *^艸^)
大きな問題もなく良かった^^健康第一だよねv
この次の健康診断は10月。
その時に肺と胃と肩のレントゲンを撮ってもらいまっす。

新千歳空港に戻ってから携帯で車内撮影。
のび~をやって、まったりと外を眺めるの巻( *^艸^)

帰りの車中でヒマワリは晩御飯を食べ、まったりと過ごしてくれた道中。
家に着いたのは、日が暮れた午後7時半でした。
そして、ケージの掃除をしていた間に「また」晩御飯を食べてました(爆)
元気だなー。でも、7時間半、お疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
by blue0721s | 2012-07-08 16:03 | 病院@オカメちゃん