空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もうすぐシーズンイン

来月のグランプリシリーズを皮切りにフィギュアスケートがシーズンイン♪
このグランプリシリーズの中国大会に出場が決まっていた日本選手4名は
中国の治安悪化の影響で出場を見送る事になったんだけど、当初の予定通り
出場する事に決定したようです。
状況の変化で再検討する方針もありで、連盟は選手団にボディーガードを
付ける事も検討してるんだって。その方が安心だけど、本当に大丈夫かな…。
ソチ五輪出場に影響があるらしく、それが理由で連盟が下した決断なのかな。


大輔くんにとって、ソチ(2014年)まであと2年。
今シーズン、来シーズン併せて4プログラムだけ。
来シーズンのプログラムでソチ五輪。と考えると、すんごくさみしいな。
回数は観れても4プログラムで見納めになっちゃうんだもん。
でもね、彼が目指す高みが「そこ」にあるのなら私も見てみたい。

あと2プログラムずつしか出来ないから、納得が行くプログラムを作って
欲しいし、新しい分野に挑戦する姿も見てみたいな。
ソチを見据えた残り2年だから、まだ残っている可能性を出し切って欲しい。
そう言う意味でSPの1960年代ロカビリーは、かなりハードな鬼プロ
との事で(苦笑)
カラッと男っぽい雰囲気をどう演じきるのか、すごく楽しみですv

産経新聞Web版に大輔くんの記事がありました。
まだまだ進化を続けているのりしろの多さに、いつも驚かされるなぁ…。
私個人的には、ニコライの再加入は好ましく思ってなかったんだけど
大輔くんの思いを読んで、1番気掛かりな部分が払拭されました。
けど、安藤美姫ちゃんのコーチを自分から申し出たのに、自ら解約して
次は真央ちゃんのコーチをやりたがり…とコーチとしての評価を得る事に
懸命な腹黒さは嫌い。
人の気持ちをもう少し分かってもいいと思うんだがね。

続きは新聞記事
[PR]
by blue0721s | 2012-09-23 14:57 | フィギュアスケート

危険を察知する能力

自然界に生きる動物は外的から身を守る為に危険を察知する能力は
あるけど、人間と暮らす鳥さんはどうだろ?
と思ったら…
あるんですねー。勘と言うか、これも残っている野性の本能か(^^;)

我が家のヒマワリの場合、危険を感じる時って言うのが
私がヒマワリの足をジィー…と見続けた時に察知する(笑)
取る行動は「まず逃げる」。とにかく私から逃げる(苦笑)
おやつを差し出しても効果まったく無しですよ。
それほどまでに逃げる理由は、タオルに包まれて爪を切られるコト。
ま、確かにジィーと足を見つめ続ける時は決まって爪切りだからね。
ヒマワリのお察しの通り。
これを続けると、無駄にヒマワリは体力を使っちゃうから1度は
ヒマワリから離れて別のことをすると、ヒマワリは油断する(笑)
で、私に捕まって爪切り。
爪切りだけで終わるはずが、何とまた足裏に直径1mmの傷が…(;´Д`)
原因は全く分からないんだよなぁ…。足裏の皮膚、薄いちゃう?
以前、クリニックから足裏に傷が出来ちゃった時の為に塗り薬がまだ
期限内だったのが助かったぁー。
朝晩の2回もタオルに包まれて、薬を塗られているヒマワリは言うまで
もなく、タオルの中でもがくもがく(汗)

「塗らないと治らないんだよ」

少し治って来てるので、もう少しのガマンです。

危険を察知するのは、黄色いタオルと黄色いキャップの薬の容器も
ヒマワリの中にインプットされたようです(・∀・;)
あまりイヤがる事は母さんとしてはね、やりたくないんだけど。
だって、少しの間、嫌われるんだもん。
でもね、塗らないと治らないしね。
[PR]
by blue0721s | 2012-09-17 21:05 | 日常@オカメちゃん

いい香り

毎年恒例になった緑穂の季節(8月)が到来しまして
今回は茶キビ穂と赤あわ穂を500gずつ購入しました。
茶キビ穂は緑のいい香り(≧∀≦)自然の香り、自然の恵みに感謝v


大きさはこんな感じの穂で、たった数本束ねただけなのにズッシリと
重い位の実の入りようです。


新聞紙の上に広げて、30分くらい湿気飛ばし中の図。
この近くでヒマワリは夢中で茶キビをバクバク食べてました(笑)
全部冷凍保存はムリだったので、茶キビ穂だけ1/3くらいを乾燥させて
時間がある時にでも脱穀をして主食にまぜまぜしよーか。
(食欲が落ちた時、けっこう助かるんですよ。)
緑のものを食べるってすごく大切な事なので、自然の中で太陽の日差しを
しっかりと浴びて、しかも無農薬なので安心して食べてもらう事ができるv
また1年、お世話になります緑穂ちゃんズです^^
[PR]
by blue0721s | 2012-09-17 16:28 | 食物@オカメちゃん