空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たくさんの贈り物



初めてづくしのたくさんの贈り物だよ。
去年のクリスマス、鳥友さんのninaさんからはるばる海を越えてプレゼントが届きました。
写真に写ってるお菓子入りサンタブーツ、ポストカード、インコ付箋、シールの他にですよ(驚)
インコせんべい、鳥用花粉、おやつシードに粟穂とたくさんの贈り物を頂きました。
ヒマワリもおいしく頂きました♪私もおいしく頂きました(^o^)
ほっこり気分で、他の人より長くクリスマスを満喫ですよv
ありがとね、ninaさん♪

そして、スプーンが付属されている袋の中身は、ネットショップさんに注文をした物で
放射線照射は一切行われず、化学物質の使用に頼らないよう防虫防除のために
二酸化炭素くん蒸処理を行って育てられたアメリカ産ハーブとの事。
きっかけになったのはninaさんから鳥用花粉が届いた事。
その後、鳥友さんのyokoさんのブログにお邪魔した時に色々なハーブを購入された
エントリーがUPされてました。
自然のものを取り入れるには限界はあるし、取り入れていたつもりだったんだけど
鳥さんの食事にハーブを取り入れるのは私にとっては目からウロコ。
全く違う視点だよね。
効能は様々で、抗菌、鎮痛、解毒作用、抗ウイルス、免疫強化、羽質向上、体機能維持
内臓清浄、抗ガン、呼吸疾患、胃腸不調などなど。
びっくりする位の効能で自然ってすごい!!


冷蔵保存する為にビンに入れました。
奥右からカモミール、はこべ。
手前右からユーカリ、パウダルコ(天然樹木の内部樹皮)、蜜蜂花粉。



問題はヒマワリが食べるかってコト。
90%確率で食べないかも…と思ったら、意外や意外…
「何だろう?」程度の目視のあと、全種類ポリポリと食べた ────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!!
信じられない(驚)
本能として身体が必要としていたのかな。わからないけど。
これで病気知らずで健康に元気に生きて行けたらいいな。
人間も食べたり、ハーブティーにして飲む事も出来るのでハーブティーとして拝借ちゅ~(笑)
[PR]
by blue0721s | 2013-01-20 12:50 | 食物@オカメちゃん
新しい年になって6日も経ってしまいました。
ぼちぼち過ぎる私ですけど(苦笑)今年もよろしくお願いします<(_ _)>

昨年の話しなんだけど、マイナス気温が当たり前の12月。
夜10時過ぎ、いつもの様にサーモスタッドの温度を確認すると20度でヒーター点灯。
「んなわけねぇ~だろ」とケージ内を覗いたら、案の定ヒーターは点いてなーい。
ヒマワリをケージから出して(苦笑)電球を新品に交換しても点かなーい。
どーして?どーして?と焦る私(滝汗)
ふと本体側を見ると、電球が接触する部分が折れて壊れた。
このタイミングで壊れるのかよ…。
すぐ40Wのヒーターとカイロで暖を取るもケージ内温度は22度。ヤバイ。
次の日のお昼休みにホーマックとペットショップに行ってもヒーターは売ってないっ。
寒冷地のこの時期にペットヒーターを売ってないこと自体、ありえないでしょ。
これが田舎の欠点。
で、すぐ札幌のペットショップに100Wの電球付本体セットの発送をお願いして
この日の仕事帰りに湯たんぽを買って帰宅。
ケージの前面以外をダンボールで囲って、ケージと透明のテーブルクロスの間に
湯たんぽを挟んで、おやすみカバーをかぶせるとケージ内の温度は25度。ほっ…。
湯たんぽのお湯は6~7時間が限界なので、夜11時くらいにお湯の入れ替え。
次の日は22日(土)で半日勤務でラッキーでした。
荷物を営業所まで取りに行くと話したのに、ドライバーに話してくれてなくて(怒)
けっきょく受け取りが出来たのは午後6時過ぎ。んなろー!!
やきもきしながら湯たんぽのお湯を交換してましたよ、わたし。
ようやく夜7時過ぎにヒーターの取り付けが終わって、ぬくぬく温かい環境に出来た^^

ドタバタな3日間でした(^^:)

本体が壊れるなんて考えもしなかったな…。
6年も使ってたら壊れるか。

ヒーターをお使いの鳥飼いさん、気を付けて下さいね。

マジ、焦ったぞ。
[PR]
by blue0721s | 2013-01-06 15:43 | 日常@オカメちゃん