空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


花のカタログに「スプラウト ブロッコリー」の種が同封されていました。ニヤリ…。
季節に関係なく、室内で簡単に栽培が出来る手軽さはいいですね♪
おにぎりが2個入る位のタッパーで栽培開始。
日が当たらない様に箱をかぶせる方法もOKで、食べ頃になったら日光に当てると
おいしそうな緑になるみたい。
カビが生えない様に水は毎日交換して、これは栽培に辿り着きたいです(笑)

ちなみにハコベ。(まだやってたのかって?(笑))
3つだけ芽が出ました(爆)ここんとこ涼し過ぎる位の気温なので芽が出たのかな。
とりあえは育ててみます(* ̄m ̄)ププッ

プチトマトは順調です。
苗が思ってた以上に大きくなって、いくつか花が散った所からトマトが顔を出しました。
だいたい5mm位で今の所3つです。かわえぇ~。
これから順番に花が散って行くので、めちゃ楽しみです♪

イチゴはダメですね。
苗事自体は立派になったんだけど、花が散ってもイチゴらしき成長は全くないので
今年は諦めます。来年に期待します。
[PR]
by blue0721s | 2013-07-24 14:20 | 栽培関係

エッチなヒマワリ


私がトイレに行く時の対策として教えたのがトイレの扉の上に移動する事。
脱衣所にあるツッパリ棒に乗せて、トイレの扉の上に移動するのはヒマワリ自身。
そして私が用足しをしている間、こうしてヒマワリに見られてるんですキャァ♪(*ノ∀ノ)
エッチなヒマワリの図でした(笑)
[PR]
by blue0721s | 2013-07-23 12:00 | 日常@オカメちゃん
2004年 初優勝した時のキャプテンだった佐々木孝介くんが駒苫の監督になって
少しずつ実を結び、結果が出て来てる事に喜びを感じ、今年の夏への挑戦をTVの
前で見守りました。(球場に行きたかったー)

試合を見ていて「これが野球の怖さなんだ…」と痛感した9回表 北照の攻撃。
巧みなバントで揺さぶられたのがきっかけになって、悪送球も絡み傷口が広がった。
このちょっとしたきっかけで、こんなにも大きく流れが変わり、変わった流れを
止められない、流れを引き戻せない状態にハマってしまう。
それでも顔色1つ変えずに淡々としていた石井投手の気持ちの強さを感じました。
8回まで無四球で準決勝の時よりも調子が良くて、三振取って雄叫びを上げる程の
気持ちの強い投手。かっこ良かった。

先頭打者の青木くんから高橋キャプテンまで繋がって同点に追いついた攻撃も
エラー2だけの守備の良さも、最後まで絶対に諦めない姿にも心躍る駒苫野球でした。
もう少し、このチームの野球が見たかったな…と思うけれど、お疲れ様でした。
そして、ありがとう。
[PR]
by blue0721s | 2013-07-22 20:11 | 高校野球
今月11日、アメリカ出発の前に大輔くんが曲と振付師を公式に発表しましたね。
SPの振付師は「高橋大輔」のスケーティング技術を知り尽くした宮本賢二さん。
伝説となったバンクーバー五輪のSP「eye」、何気に簡単に滑っている様に見えて
実はとても複雑なレベルを要求する内容だった事はずっと後になってから知りました。

曲は「現代のベートベンと呼ばれている魂の作曲家・佐村河内守さん作曲の
ヴァイオリンのためのソナチネ」。
この曲を宮本さんがどう料理し、氷上のダンサー、アーティストな大輔くんがどんな
ふうに表現するのか。このタッグを待っていただけに凄くうれしい。

FSの曲は意外だった「ビートルズメドレー」。振付師はローリー・ニコルさん。
以前、担当になる様な話しが1度あって「わぁ♪」と期待したんだけど、白紙になった
事があったので、ようやくニコルさんに決まって嬉しいv
五輪シーズンに新しい振付師を起用する事で、また新しい「高橋大輔」に出会えるよ。
今シーズンに対する特別な強い想いもあるでしょうし。
1つとして同じ様な演目はない。毎年、違う色や空気を作って来る。
だから次のシーズンが楽しみになる。色々な化学反応が楽しみになる。
今シーズン、10月のジャパンオープンがとっても楽しみ…で、ドキドキです。

新聞記事 引用
[PR]
by blue0721s | 2013-07-20 21:13 | フィギュアスケート

ハコベ栽培 中止

土にカビが生えた(爆)

ハコベの根本に白い毛がフサフサと生えてる。土表面も何となく白っぽい。
近くの物が見えずらいので(老眼か?)「まさかね」と思って、何度見ても
やっぱり短い白い毛の様な物が生えてるんだわ。
て事で中止です。

どうやら土自体、カビが生えやすい環境だったみたい。
ここ数日、湿度もあるから余計に…。
なので、土を変えて再度トライします。

あ~あ…せっかくここまで育ったのに捨てるのかぁ…。

園芸用の土があるか母に聞いたら
「ハコベじゃなくても豆苗あるんだから、それをあげればいいっしょ?」
「いやいや、育てる事に意味があるんだ!!育ててみたいんだ!!」
て事で腐葉土入りの園芸用土をもらいます(笑)
[PR]
by blue0721s | 2013-07-05 16:10 | 栽培関係
ハコベの種まきをして、未体験ゾーンを体験すると自分で育てるって楽しい♪
って感情が生まれるのね。
で、2週間前にホームセンターでミニトマトとイチゴの苗を1つずつ購入(笑)
色々と土を見てたら、それぞれの土も売ってんの。より甘く作りたい場合は
その土を使うといいらしい。
土にこだわったらエラい事になるってこの事ね(苦笑)
でも、たった1株ずつなのに土まで買ったら、買って食べた方が安上がりよ。
私の目的は、自分で育てた物に1つでも実がなる所が見たい。
それでまずは十分。

えへへ…新しいつぼみも出て来た( *^艸^)
つぼみを触った指の匂いをかぐと、熟す前の青臭いトマトの香りがするんだよ。
いっちょまえに(笑)
ド素人でも育てられるみたいなので、私でも大丈夫でしょう。


イチゴも1つ つぼみが出ましたv
元々1つ花の咲きかけを買って来たので、これがちゃんと実になってくれると
めちゃうれしい♪つぼみもがんばれー。


さてと、午後から勉強しよ。
[PR]
by blue0721s | 2013-07-01 12:12 | 栽培関係

ハコベ栽培~間引き~

激混み状態のハコベの間引きをしました。難しかったー。
ホント、ゴソッと抜けますね。
落ち着いてる土表面が引っこ抜く事で凹凸が出来て他のハコベの根が
不安定になって倒れちゃいました。
割りばしを使って土をツンツンと押し込みましたけど(笑)
間引きになっていない気がするんだけど、これ以上やると無くなりそうなので
このままで行ってみます。
ぷっ…蒔けばいいってもんじゃない。加減知らずな母さんでした(苦笑)

鉢の向きによるね。実際はもっと少ないです(汗)
[PR]
by blue0721s | 2013-07-01 11:02 | 栽培関係