空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本当は来月なんだけど、私の仕事の関係で行けなくなる可能性があるので
1カ月前倒しで今日13時半予約でさっぽろ小鳥のクリニックに行って来ました。
前回6月の時、ヒマワリは具合が悪い中での移動だったもんな。
お出掛け大好きな子なので、嬉しい感情全開のヒマワリの相手にしながら(笑)
楽しいドライブでしたv
が、高速を走ってる時に私がお腹を壊して、新千歳空港のトイレにこもり(爆笑)
空港内の薬局でセイロガンを買うアクシデント付きでしたけど(;´Д`)
空港11時40分発のバスに間に合って良かったー。

まずは前回の様子の報告を済ませ、健康診断スタート。
そのう・便は菌バランスも良くてきれいな状態で問題なし。口の中、奥も問題なし。
羽の状態、身体面も良好。体重97gの割には脂肪はお腹と脇に少しある程度で
問題になるレベルではないとの事。
肺と胃のレントゲンを撮ってもらい、前回のレントゲン写真と比較。
胃は問題なし。肺は現状維持の判断となって一安心。
現代の技術でも人間のレントゲンの様にハッキリと映し出す事が出来ないのが
飼い主にとっても歯がゆさを感じますね。
最後に爪切りをして頂いて、健康診断は無事終了です。

ちょっぴりお疲れの様子だったけど、新千歳空港から車移動になる頃には
復活をして(笑)出せ出せコール連発のヒマワリでした(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2013-09-10 23:35 | 病院@オカメちゃん

2014年ダイアリー

9月になると翌年のヒマワリ用のダイアリーを購入します。
このシリーズは今回で5冊目と言うファンであります(笑)
B6サイズなので持ち運びには大きいんだけど、(持ち歩かないけどね)
ヒマワリの記録を書く為には何と言っても書くスペースが欲しいんだ。
このスペースって、なかなか他の手帳にはないんだよね。
しかも取り扱ってるショップさんもなくて、やっと見つけたのが「杏仁堂」さんです。
来年1月1日からお世話になります。


表紙はこんな感じ。毎年楽しませてもらってます。


ま…なんだ。スヌーピーを使う年齢じゃないんだけど(笑)
[PR]
by blue0721s | 2013-09-07 11:15 | 雑記

急に秋が来た

今年は異常気象だなー。竜巻注意報も今年は多かったし。
太陽が照った日より曇りや雨が多かった印象が強い今年の夏。
去年の夏は やたらと暑かったのに。角食パンがカビるほどに(爆)
この時期から冬の寝具で寝てるなんてウソみたい(;´Д`)
こんなに夏が短い年は珍しいです。
暑いのはあまり好きじゃないけど、こうも夏を満喫する前に秋が来ちゃうと
何だか不完全燃焼みたいな感覚だわ(苦笑)

とか何とか言ってて夏に逆戻りになったりしてね。
逆戻りした時の夏の方が根性あるんだよね。やたらと暑いんだわ(笑)

明日は一日雨の日。また肌寒いなぁ…。
今年のサンマは美味しいかなー。
そろそろ冬用の黒タイツを買わなくっちゃ。

ヒマワリ低は本格的にヒーターが稼働して、ぬくぬくバージョンです。
[PR]
by blue0721s | 2013-09-02 21:26 | 雑記

秋のハコベ栽培開始

やっぱり7月8月はハコベの発芽、栽培には適さないね。
芽が出ても、双葉以上の葉が出ても育ちが非常に悪かったです。
で、お盆明けから朝晩の気温が下がって、日中も涼し過ぎるくらい。
なので、1週間前に土の量を調整と土壌を整備して種まきをしました(* ̄m ̄)ププッ
まぁー正直なこと。種まきから4日程度で発芽して来ました。
日中は直射日光が当たらない様にして、常時ベランダ放置にしてます。
気候的には適してるだろうから、このまま順調に育って欲しいぞ。
頼むぞ、ハコベ!!

7月にカビが生えて中止した分を、母の菊の鉢に土ごと移動したの。(失礼だよね^^;)
そしたら横倒しになってるにも関わらず、そのハコベは小さいながらも育った(苦笑)
花まで咲かせやがった。で、知らない内に別の菊の鉢で発芽しやがった(爆)
ここで気付いたのは、水分量が大きく違うコト。明らかに私は水分の与え過ぎでした。
自分が思ってた以上に土内部にはたっぷりの水分が含まれていてビックリだよ。
放置プレー気味でも大丈夫だな。
[PR]
by blue0721s | 2013-09-01 12:02 | 栽培関係