空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

オフシーズンなので。

Web回覧自体が困難になるパソコンの不調から復活~。
エクスプローラーの破損かパソコン故障か…とドキドキする様な事を言われたけど
原因はアドオンを無効にして解決しました。う~ん…自分の知識不足痛感。
でも、パソコンの故障じゃなくて良かった。

シーズンオフなので画像編集やラベル作成をボチボチ。
シーズンオフなので「月光」と「道化師」を堪能してみた。チームジャパンの映像も。
男女の選手達の、ほのぼのとした仲の良さを見てると思い出すんだよね。
女子フィギュアの人気の影で、ひっそりと男子フィギュアが存在していた頃の事。
この私も女子フィギュアファンだったけど、トリノ五輪の1年前 高橋大輔と言う
スケーターの存在に大きな衝撃を受け、山あり谷あり まさにジェットコースターな
大輔くんを見続けて来た。
男子フィギュアを確固たる存在、人気まで引っ張り続けて、今なお日本のエース
として進化を続けている彼の姿を見て、来シーズンに大きな輝きと大輔くんが
目指すべきスケートが出来るんじゃないかと願わずにはいられない。
そうであって欲しい。

大怪我から奇跡的な復活が出来た事も。
本番中にブレードのビスが外れてしまったアクシデントも。
不調に悩まされた昨シーズンも。
乗り越えて来た事に、何かに導かれている様な不思議な感覚になります。

来シーズンに向けて振り付け師が決まった様なので、ソチオリンピックがある特別な
シーズンだし、1つ1つ階段を登って目指すべき場所に辿り着いて欲しいです。
スケート雑誌まで読んじゃう寄り道をしちゃったけど、DVD編集に戻りますv

氷に立つだけで絵になる男 日本のエース高橋大輔に幸あれ
[PR]
# by blue0721s | 2013-05-26 16:10 | フィギュアスケート

とにかく眠いんだって。

ちっちゃな幼少期、ご飯を食べながら「くかぁー」と寝ていたヒマワリ(笑)
大人になってからは、そんな様子を見る事がなかったので珍しい光景です。



何度シャッターを押しても、目の前に携帯がある事に気付いていても
眠気には勝てなかったみたい(笑)

ここに至るまでの様子を見てると面白い。
お1人様用スペースを探して、見つけると寝る向きを決める(* ̄m ̄)ププッ
わざわざ狭い場所にこだわる。わざわざ「よいしょ」と厚めのラグマットから
フローリングに下りてまで狭いスペースにこだわる(笑)
譲れないこだわりなんだろうね。

この写真はiPhoneの800万画素のカメラで写して、加工を一切やってないのに
このきれいさにはビックリ!!
使えるぞ、カメラ機能(* ̄m ̄)ププッ
[PR]
# by blue0721s | 2013-04-17 20:06 | 日常@オカメちゃん
ハーブティーも作れるガラスポットはあるんだけど、コーヒーを飲む感覚で
もっと簡単に身近にハーブティーを楽しみたいって事で
「鳥のおもちゃ屋さん コッテコッテ」様で購入。いい物を見つけました☆

1人用ティーマグセットでございます。

1羽の鳥さんが刻印されたシンプルな箱もオシャレさん。
箱の中のL字型に折られた仕切りを伸ばすと小物入れになるのも、箱を作る時の工夫だよなぁ。






いろんな動物達が森の中で思い思いに過ごしている様子がかわいいなぁ。
茶ごしはフタになるカップに入れる事ができるので、出し殻から出るティの受け皿に
なるので非常に便利♪
この時にカップ内にたまったティを冷まして、鳥さんの飲み水として使う事も出来るとの
事なので、ここでも一緒に楽しめますね♪
ハーブの種類によっては茶ごしの穴を通ってしまうだろうから、この茶ごしの中に入る
市販の目の細かい網状の茶ごしをセットする方法で、色んなハーブを飲む事が出来ますね。
カップ自体、そんなに重くないものうれしい^^

レッドクローバーが大のお気に入りになったヒマワリは、カモミールを食べなくなって
若干好みに変化が出て来ました。
効能的には食べて欲しいんだけど、ここは飲み水にして取り入れてみようかな。
飲み水が色付きになると「ギョッ!!」とした顔になるので(笑)気付かれない様に…ニヤリ…

これでようやく好きな時に、好きな時間にパッとハーブティが飲めますヾ(●^▽^●)ノ♪
またもや、かゆい所に手が届いた私です。
[PR]
# by blue0721s | 2013-03-31 16:35 | 雑記

健康診断

昨日(土)に今年最初の健康診断の為、さっぽろ小鳥のクリニックへ。
が、またもや新千歳空港の駐車場が激混みで並ぶハメに(滝汗)
けっきょく3時半予約の時間に間に合わないので、途中で電話をかけて5時に変更です。
空港の駐車場、混み過ぎ!!

クリニックへは4時半頃に到着。
ヒマワリは毎度の事ながら、クリニックに着いてから「あっ!!」と思うわけ。
そして、間もなく呼ばれてヒマワリは5カ月ぶりに先生に会う事が出来ました(笑)
そう…イヤな事をされるわけです。

そのう、便は細菌バランスと粘膜も正常で合格。
足の裏の傷も完治して、皮膚状態も良好です。レッドクローバー効果かしら?
口の中、喉の奥も全く問題なし。ホッ…。
以前より兆候があった肺の音は、現状維持でかすかに音が聞こえる程度なので
肺のレントゲンを撮る必要はないとの事でした。
この音が大きくなると、場合によっては命に関わる事なので現状維持で良かった。

今回も肝臓病に関する身体チェックでは
羽裏のホワ毛、爪とクチバシの状態、身体のありとあらゆるチェックをやって頂き
ヒマワリはコタコタになって、凹み気味になっちやいましたが(苦笑)
目視のレベルでは問題はないって事で、こちらも安心です。
先生が気になった尿の緑色は病的な色ではないみたいで食べ過ぎや移動中の
緊張も影響しただろうとの見解でした。
確かに…いつもの様に私と2人だけの旅じゃなかったからね。

今月、朝の体重で100gに到達しちゃった日が多く、脂肪のチェックも念入りに
やってもらったんだけど、特に減らさないとならない脂肪はないって。
でも、肝臓の事もあるし、トヤが終われば体重が増える事は目に見えてるので
治療用のダイエットフードは、ローファットメンテナンスからARに変更です(* ̄m ̄)
先生曰くローファットよりマズいらしい。
おいしい物を食べたいのに食べれないストレスを過剰に与えない様に工夫しながら
このARフードを食べてもらうしかないわ。
これがARのパッケージ。
極めておデブって(* ̄m ̄)ププッ


私が最後だったので、いつもより長くお話をする事が出来て終わったのが5時半。
6時14分初の新千歳空港行きのバスに乗り、空港から車で岐路に着いたのは
9時をまわってました(滝汗)
それでも1番元気なのはヒマワリ。人間で言う32才、まだまだタフさ健在です(笑)
お疲れ様でした。
そして、元気で健康でありがとう。

※この日の朝の体重は95g、お昼で98g、クリニックで95gでした。
[PR]
# by blue0721s | 2013-03-24 20:36 | 病院@オカメちゃん
中一日置いて男子フリー。

大輔くん4位、ゆづるくん9位から逆襲に挑み、目標だったソチ五輪3枠獲得!!
4年前の手術をしたヒザに今も痛みがある中で。
両足に激痛を抱えている中で。
両選手が不調ながらも、3枠を獲得に貢献した事は結果を出したわけで
選手を使うだけ使い、挙句の果てには「代わりはいくらでもいる」と、たわけた事を
言っちゃった日本フィギュアスケート連盟のボスを首にしちゃって下さい。
と、まず毒を吐きます。
ジャンプは本田コーチに任せて下さい。中途半端にジャンプの指導をしないで!!
とモロゾフにも毒を吐きます。

見納めになったフリープログラム「道化師」。
これまでのシーズンでは考えられない程の疲労を抱えていただろう今大会で
最後までスピードが落ちる事なく、滑りきれてよかったと思う。
4回転ジャンプ、SP同様にもうちょっとなんですよねー。
そしてSP、FPのスピンとステップのGOEは満点の評価はすごい事!
会場の反応から伝わってるんですよね。やっぱりすごい選手。
日本に限らず、他の国の選手達も3枠を取る使命を背負っての大会。
そんな中でソチ五輪3枠と2014世界フィギュアも3枠取りに貢献した事を誇りに
思って欲しいです。

あとは、しっかりと休養を取って精神面でもリフレッシュして欲しい。
そしてお約束である自分の滑りで、長光コーチを泣かす事も目指して欲しいです。
で、ちょっとした私の願いは、大輔くんの最大の武器を知っている宮本賢二さんの
振り付けで最後のシーズンを迎えて欲しいなって思います。
ダメですかね、大輔くん。

今シーズンと世界フィギュア、お疲れ様でした。
そして、ありがとうv
[PR]
# by blue0721s | 2013-03-17 20:20 | フィギュアスケート

世界フィギュア~月光~

今シーズン最後の公式戦、世界フィギュア2013。

四大陸選手権から1カ月後の開催は、選手にとってはハードスケジュールです。
大輔くん、今までにない位の猛練習だったようで少し痩せましたね…。

「高橋大輔の月光」
1カ月前より格段にすばらしかった。
練習し、滑り込んだ軌跡が伝わって来ました。
新しい衣装も素敵で、少しヘアースタイルも変えたのかな?

なかなかクリーンに成功に辿り着けない4回転ジャンプ。
回転不足の両足着氷だったけど、その後のトリプルアクセルは流れ良く綺麗な着氷。
「おかえり、トリプルアクセル」。
高橋大輔がピアノの音を奏でる。
難しいクラシック曲を気持ちいい位、動きと音が一体となっていた。
後半の足替えスピンもレイバックスピンも、速度が速くて綺麗でした。
そしてストレートラインテップは圧巻!!
アップテンポなピアノの音色に合わせ、4回転ジャンプの失敗を忘れさせてくれる
誰もが認めるみごとなステップワークとエッジワークに鳥肌が立ちました。
速さの中にきめ細かさと正確に…。
評価が満点とは納得ですね。
そしてフィニッシュポーズ。うん、かっこいい!!
終わった瞬間のあの表情を待ってました。

この1カ月間の猛練習の中で、一日100本以上もジャンプを飛んでケガをしなかったのが
奇跡とも思えます。
「月光」をここまで仕上げて来れた思いも感じた瞬間でした。
もう少し「高橋大輔の月光」が観たかったな…。
[PR]
# by blue0721s | 2013-03-17 15:50 | フィギュアスケート
大輔くんのFSの絶不調を「いい渇が入った」と落胆の色はなかったそう。
かっけぇ~ッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

■スポーツナビ

本人である大輔くんにとって残り1年。
だけど、長光コーチを始め「チーム大輔」にとっても残り1年なんだよね。
当たり前なんたけど。
この「残り1年」に対する強い思いはみな同じなんだ。

あの時の大輔くんの表情を見るとせつなくなるんだけど
長光コーチの言葉で、世界フィギュアまで
「1カ月しかない」から「1カ月もある」と思えた。

うん、きっと大輔くんは大丈夫。
[PR]
# by blue0721s | 2013-02-11 23:54 | フィギュアスケート

新しいキーボード^^



えへ…
新しいキーボードをゲットしましたー♪
一昔前のデスクトップ用キーボードって、ボタンが小さくて深くて打ちにくい。
更には打てばカチャカチャとうるさいでしょ。
自分が気になるなら、他の人にとっても耳障りだよなぁ…。
と思うと、自然に文字打ち激減さ。

で、電気屋を覗いてみると痒いところに手が届いたのが写真のキーボード。
ノートパソコンと同じくキーが大きめ&浅くて、コンパクトタイプがあった♪
ノートパソコンからキーボードをゴソッと外した感じのサイズ(笑)
10キーがついてるタイプだから、右側が若干キーの位置が違うけどね。
場所を取らないし、文字を打ちやすくてストレスなしv
音も静かで使いやすいです。

これで夜遅くでも気兼ねなく文字打ちが出来るぞ(笑)
[PR]
# by blue0721s | 2013-02-11 19:17 | 雑記
めちゃめちゃハーブを気に入ってるヒマワリ。
ビンをつついて催促されまする(笑)
その中でも大のお気に入りは「レッドクローバー」なの。
元々花の中には甘い蜜が入っているから、ハーブにして人間には感じない甘みが
鳥さんの味覚では甘さがあるんでしょうね♪





最初はゴロンとした花の塊を怖がっていたけど(さすが小心者)
今では足で押さえ込んでバクバク食べてます(笑)
おいしく健康的v
デブらないし、食べたいのに~!!のストレスがかからないのだ。
体重との相談だけど、たまには緑穂の茶きびをプレゼント♪
で、朝の体重は92gから95gを行き来してまーす。
[PR]
# by blue0721s | 2013-02-10 16:53 | 食物@オカメちゃん

四大陸選手権-高橋大輔-

ソチ五輪を目指すと決め、3年計画の2年目の今シーズン。

今年初めての公式戦「四大陸選手権」で楽しみにしてましたv
SP曲変更後、初お披露目。滑り込みをしていない事を思うとやっぱり不安的中。
演技構成点が低かったのが気になったんだけど、滑り込むと化けるかな。
でも、このギリギリで曲変更は全てにおいて歯車を狂わせた感じがする。
個人的にはロカビリーを突き詰めて欲しかったな。

FSの「道化師」。
曲が始まって冒頭の4回転ジャンプで両足着氷、その後ジャンプの失敗が続いて
私はかなり動揺…。
まさか3Aで失敗するとは思ってなかったー。
1週間前にスケート靴の新調、ブレードの交換の影響があったのかな。
立て直しが出来るだけの経験を積んで来た大輔くんなのに
立て直して滑り切って来た経験をして来たのに
それが出来ないまま終わってしまいました。
どんなに経験を積んだ選手でも、時として修正が出来ないものなんだな…。

約9年応援をして来てるけど、あんな姿を見たのは初めてかもしれないです。
滑り終わった時、キスアンドクライに居る姿、インタビューを含めて。
慢心があったと言っていたけど、それは違う。体力的な問題でもない。
6分間練習までは調子が良かったと言っていた。
冒頭の4回転が決まらなかった動揺とも思えない。
大輔くんの中で一体何が起こったんだろう…。


ステップ、スピンではレベル4を取れてるし、演技構成は相変わらず高くて82点台。
大丈夫。世界の舞台でもちゃんと評価を受けてるから。

大輔くんの波は良くも悪くも両極端。でも、今回はかなり動揺しましたよ、わたし。

来月の世界フィギュアでは、乗り切った大輔くんの姿を見れます様に…。
輝く笑顔が見れます様に。
不死鳥の様に。

今シーズン思ったんだけど、本当にモロゾフは必要なんだろうか。

続きは新聞記事引用
[PR]
# by blue0721s | 2013-02-10 15:26 | フィギュアスケート