空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

たくさんの贈り物



初めてづくしのたくさんの贈り物だよ。
去年のクリスマス、鳥友さんのninaさんからはるばる海を越えてプレゼントが届きました。
写真に写ってるお菓子入りサンタブーツ、ポストカード、インコ付箋、シールの他にですよ(驚)
インコせんべい、鳥用花粉、おやつシードに粟穂とたくさんの贈り物を頂きました。
ヒマワリもおいしく頂きました♪私もおいしく頂きました(^o^)
ほっこり気分で、他の人より長くクリスマスを満喫ですよv
ありがとね、ninaさん♪

そして、スプーンが付属されている袋の中身は、ネットショップさんに注文をした物で
放射線照射は一切行われず、化学物質の使用に頼らないよう防虫防除のために
二酸化炭素くん蒸処理を行って育てられたアメリカ産ハーブとの事。
きっかけになったのはninaさんから鳥用花粉が届いた事。
その後、鳥友さんのyokoさんのブログにお邪魔した時に色々なハーブを購入された
エントリーがUPされてました。
自然のものを取り入れるには限界はあるし、取り入れていたつもりだったんだけど
鳥さんの食事にハーブを取り入れるのは私にとっては目からウロコ。
全く違う視点だよね。
効能は様々で、抗菌、鎮痛、解毒作用、抗ウイルス、免疫強化、羽質向上、体機能維持
内臓清浄、抗ガン、呼吸疾患、胃腸不調などなど。
びっくりする位の効能で自然ってすごい!!


冷蔵保存する為にビンに入れました。
奥右からカモミール、はこべ。
手前右からユーカリ、パウダルコ(天然樹木の内部樹皮)、蜜蜂花粉。



問題はヒマワリが食べるかってコト。
90%確率で食べないかも…と思ったら、意外や意外…
「何だろう?」程度の目視のあと、全種類ポリポリと食べた ────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!!
信じられない(驚)
本能として身体が必要としていたのかな。わからないけど。
これで病気知らずで健康に元気に生きて行けたらいいな。
人間も食べたり、ハーブティーにして飲む事も出来るのでハーブティーとして拝借ちゅ~(笑)
[PR]
# by blue0721s | 2013-01-20 12:50 | 食物@オカメちゃん
新しい年になって6日も経ってしまいました。
ぼちぼち過ぎる私ですけど(苦笑)今年もよろしくお願いします<(_ _)>

昨年の話しなんだけど、マイナス気温が当たり前の12月。
夜10時過ぎ、いつもの様にサーモスタッドの温度を確認すると20度でヒーター点灯。
「んなわけねぇ~だろ」とケージ内を覗いたら、案の定ヒーターは点いてなーい。
ヒマワリをケージから出して(苦笑)電球を新品に交換しても点かなーい。
どーして?どーして?と焦る私(滝汗)
ふと本体側を見ると、電球が接触する部分が折れて壊れた。
このタイミングで壊れるのかよ…。
すぐ40Wのヒーターとカイロで暖を取るもケージ内温度は22度。ヤバイ。
次の日のお昼休みにホーマックとペットショップに行ってもヒーターは売ってないっ。
寒冷地のこの時期にペットヒーターを売ってないこと自体、ありえないでしょ。
これが田舎の欠点。
で、すぐ札幌のペットショップに100Wの電球付本体セットの発送をお願いして
この日の仕事帰りに湯たんぽを買って帰宅。
ケージの前面以外をダンボールで囲って、ケージと透明のテーブルクロスの間に
湯たんぽを挟んで、おやすみカバーをかぶせるとケージ内の温度は25度。ほっ…。
湯たんぽのお湯は6~7時間が限界なので、夜11時くらいにお湯の入れ替え。
次の日は22日(土)で半日勤務でラッキーでした。
荷物を営業所まで取りに行くと話したのに、ドライバーに話してくれてなくて(怒)
けっきょく受け取りが出来たのは午後6時過ぎ。んなろー!!
やきもきしながら湯たんぽのお湯を交換してましたよ、わたし。
ようやく夜7時過ぎにヒーターの取り付けが終わって、ぬくぬく温かい環境に出来た^^

ドタバタな3日間でした(^^:)

本体が壊れるなんて考えもしなかったな…。
6年も使ってたら壊れるか。

ヒーターをお使いの鳥飼いさん、気を付けて下さいね。

マジ、焦ったぞ。
[PR]
# by blue0721s | 2013-01-06 15:43 | 日常@オカメちゃん

ようやくネット復活

10月20日の夜に長年使ってたノートパソコンがご臨終…。
さーっ困った!!修理をしようと色々と調べると、メーカー修理で5万円台。
一般のお店で修理となっても2万から3万円。バックライトが切れただけなのに(泣)
次に故障するのは液晶かもって思ってながらも、準備して来なかった自分が悪いわけで。
で、最終的に辿り着いたのが、光回線にしてパソコン無料プレゼントキャンペーンを
受ける事にしました。
2004年製2005年製のリサイクルパソコンだから、完全な間に合わせパソコン。
どんなパソコンが届くのかなとドキドキしてたんだけど、意外とまともで(爆)
CPUは一昔前のpentium4でハードは40GBだけど、Win7搭載、メモリは1G。
デスクトップなのでノートより画面は一回り大きくて、解像度も大きい。
(その分、表示が小さいのがちょっぴり辛いかも)
そしてWin7の32bitのおかげで、ペイントツール「SAI」がエラーなく起動した♪
パソコンのレベルが上がった事で光回線の速さも実感できてるし、満足満足v

完全なネット落ち期間、1カ月と18日間は長かったなぁ…。
こうして画面に向かえるのってうれしいわ。
1つ難点はと言うと、デスクトップのキーボードがノートみたいに静かに打てないって
ことかな。

またぼちぼちと行くとしますv
よろしくね♪
[PR]
# by blue0721s | 2012-12-16 21:40 | 雑記

健康診断とレントゲン

8月から母の入院で家事をやってるんだけど、これって大変だね。
ますます自分の時間がなくて、お疲れ気味ですわ。

そんな中、ヒマワリが日中一人でご飯をあまり食べない状況を考えて
2連休に様子を見る為に6日(土)に健康診断に行って来ました。
いつもの様に公共機関に乗ってる間は鳴かずにいい子(^^)
お出掛け大好きな子なので、車移動の時は機嫌良くさえずってました♪

通常の健康診断は全て問題なく合格点v
左足裏の傷のお話をしてた時に右足裏にも傷を発見!!
えぇー!!両足裏に傷ありだなんて(滝汗)
塗り薬を塗るか飲み薬にするかの選択で即答で薬に決定(^^;)
捕まえて薬を塗るのはヒマワリにストレスがかかるからねぇ…。
それに薬を塗っても足裏は常に接触してるから薬がすぐ取れちゃうネックも。

薬は「強肝剤」で新陳代謝を良くして皮膚の治癒を目指すもの。
体重は朝で92gをキープしていたので重みが原因ではないだろうし
外部が原因とは断定が出来ないって事で、この薬に決定とのこと。
あとは止まり木に、くっつく包帯をゆったりと巻いてやわらかい止まり木に
して足裏への負担を軽減する様にご指導も頂きました。
先生は心配性な私の性格をよくご存知でね(^^;)
治るまで時間がかかるんだって。ヒマワリの状態はまだ傷が表面上の軽症で
中にはカサブタになる位の子もいるんだって。

あとは胃のレントゲンと肺のレントゲン。
肺は進行もなく、現状維持でOKv
胃はギュッと締まりがある状態に戻っていなかったので、こちらも投薬。
食べ物が未消化でウンチに混ざってる事はないので軽症です。
50ccの水に6滴落として、強肝剤とまぜまぜ。
この子、投薬がない時期って割と少ないんですよね…。
でも、軽症の内に早めに対処してヒマワリに余計な苦痛を与えない為の年3回の
健康診断だから良しとしなきゃね。

主治医の先生は、ヒマワリの症状では他の鳥さんにここまで指示はしないって(汗)
なぜかって地方からの通院で私が心配性だから(^^;)
まずは薬の効果を期待したいです。
[PR]
# by blue0721s | 2012-10-14 21:54 | 病院@オカメちゃん

もうすぐシーズンイン

来月のグランプリシリーズを皮切りにフィギュアスケートがシーズンイン♪
このグランプリシリーズの中国大会に出場が決まっていた日本選手4名は
中国の治安悪化の影響で出場を見送る事になったんだけど、当初の予定通り
出場する事に決定したようです。
状況の変化で再検討する方針もありで、連盟は選手団にボディーガードを
付ける事も検討してるんだって。その方が安心だけど、本当に大丈夫かな…。
ソチ五輪出場に影響があるらしく、それが理由で連盟が下した決断なのかな。


大輔くんにとって、ソチ(2014年)まであと2年。
今シーズン、来シーズン併せて4プログラムだけ。
来シーズンのプログラムでソチ五輪。と考えると、すんごくさみしいな。
回数は観れても4プログラムで見納めになっちゃうんだもん。
でもね、彼が目指す高みが「そこ」にあるのなら私も見てみたい。

あと2プログラムずつしか出来ないから、納得が行くプログラムを作って
欲しいし、新しい分野に挑戦する姿も見てみたいな。
ソチを見据えた残り2年だから、まだ残っている可能性を出し切って欲しい。
そう言う意味でSPの1960年代ロカビリーは、かなりハードな鬼プロ
との事で(苦笑)
カラッと男っぽい雰囲気をどう演じきるのか、すごく楽しみですv

産経新聞Web版に大輔くんの記事がありました。
まだまだ進化を続けているのりしろの多さに、いつも驚かされるなぁ…。
私個人的には、ニコライの再加入は好ましく思ってなかったんだけど
大輔くんの思いを読んで、1番気掛かりな部分が払拭されました。
けど、安藤美姫ちゃんのコーチを自分から申し出たのに、自ら解約して
次は真央ちゃんのコーチをやりたがり…とコーチとしての評価を得る事に
懸命な腹黒さは嫌い。
人の気持ちをもう少し分かってもいいと思うんだがね。

続きは新聞記事
[PR]
# by blue0721s | 2012-09-23 14:57 | フィギュアスケート

危険を察知する能力

自然界に生きる動物は外的から身を守る為に危険を察知する能力は
あるけど、人間と暮らす鳥さんはどうだろ?
と思ったら…
あるんですねー。勘と言うか、これも残っている野性の本能か(^^;)

我が家のヒマワリの場合、危険を感じる時って言うのが
私がヒマワリの足をジィー…と見続けた時に察知する(笑)
取る行動は「まず逃げる」。とにかく私から逃げる(苦笑)
おやつを差し出しても効果まったく無しですよ。
それほどまでに逃げる理由は、タオルに包まれて爪を切られるコト。
ま、確かにジィーと足を見つめ続ける時は決まって爪切りだからね。
ヒマワリのお察しの通り。
これを続けると、無駄にヒマワリは体力を使っちゃうから1度は
ヒマワリから離れて別のことをすると、ヒマワリは油断する(笑)
で、私に捕まって爪切り。
爪切りだけで終わるはずが、何とまた足裏に直径1mmの傷が…(;´Д`)
原因は全く分からないんだよなぁ…。足裏の皮膚、薄いちゃう?
以前、クリニックから足裏に傷が出来ちゃった時の為に塗り薬がまだ
期限内だったのが助かったぁー。
朝晩の2回もタオルに包まれて、薬を塗られているヒマワリは言うまで
もなく、タオルの中でもがくもがく(汗)

「塗らないと治らないんだよ」

少し治って来てるので、もう少しのガマンです。

危険を察知するのは、黄色いタオルと黄色いキャップの薬の容器も
ヒマワリの中にインプットされたようです(・∀・;)
あまりイヤがる事は母さんとしてはね、やりたくないんだけど。
だって、少しの間、嫌われるんだもん。
でもね、塗らないと治らないしね。
[PR]
# by blue0721s | 2012-09-17 21:05 | 日常@オカメちゃん

いい香り

毎年恒例になった緑穂の季節(8月)が到来しまして
今回は茶キビ穂と赤あわ穂を500gずつ購入しました。
茶キビ穂は緑のいい香り(≧∀≦)自然の香り、自然の恵みに感謝v


大きさはこんな感じの穂で、たった数本束ねただけなのにズッシリと
重い位の実の入りようです。


新聞紙の上に広げて、30分くらい湿気飛ばし中の図。
この近くでヒマワリは夢中で茶キビをバクバク食べてました(笑)
全部冷凍保存はムリだったので、茶キビ穂だけ1/3くらいを乾燥させて
時間がある時にでも脱穀をして主食にまぜまぜしよーか。
(食欲が落ちた時、けっこう助かるんですよ。)
緑のものを食べるってすごく大切な事なので、自然の中で太陽の日差しを
しっかりと浴びて、しかも無農薬なので安心して食べてもらう事ができるv
また1年、お世話になります緑穂ちゃんズです^^
[PR]
# by blue0721s | 2012-09-17 16:28 | 食物@オカメちゃん
今日はヒマワリの5歳の誕生日( *^艸^)
この世に生まれて来てくれてありがとう。
私の所に来てくれてありがとう。
ヒマワリ、5歳の誕生日おめでとうv
ヒマワリが生きて行く為のサポートは私の役目。任せてっ!!
だから精一杯、一年一年を生きて欲しいです。







これからもよろしくね(≧∀≦)
[PR]
# by blue0721s | 2012-08-18 20:50 | 日常@オカメちゃん

ダイエットって難しい。

私もそうだけど、ヒマワリのダイエット(^^;)

ヒマワリの標準体重は90g前半で、太り出すと朝で100gになっちゃう。
小鳥のクリニックに行った時に先生に相談して、数年前から購入をしてるが
ラウディブッシュ社のローファットメンテナンス。
治療用の低脂肪総合バランスフード(ペレット)なので、クリニックからの指示の下
体重や換羽などの状況判断をして与えているんだけど…
このペレットでも、食べ過ぎれば意味はないわけで(^^;)
先生宅のオカメちゃんの一日の食事は、フォーミラーARを5gって位に心を鬼に
しなきゃダメだよね。

クリニックに行くたびに、前回受診後からの月別体重を伝えるのね。
今の所は、ローファットより更に「低脂肪でマズいフォーミラーARペレットを」の
印籠は渡されていない(^^;)
100g超えが続く様になったら、ARにしなきゃならないだろうし。

ペレットの割合を多めにして、朝の体重をまずは95gを目指してやってみましょ。
食べる楽しみを無くさない為にもねv
[PR]
# by blue0721s | 2012-07-08 23:20 | 食物@オカメちゃん

4歳最後の健康診断

6月の予定が天候に振り回されて、7月にずれ込んじゃった健康診断。
やっと7日(土)午後3時半予約で行って来ました。
年3回の健康診断を続けて、早いもので3年経ったんだなぁ…。

新千歳空港まで車で1時間半で午後2時に到着。空港から午後2時10分発の
高速バスにギリギリ間に合って(汗)小鳥のクリニックがある所までの直行便に乗り
午後3時過ぎに到着~。
これが1番余計な揺れを与える事なく負担なく行ける方法なのだ。

健康診断の内容は毎回同じなんだけど
肩の動き、羽根の状態と質、足の裏、のどの奥は全く問題なく合格点^^
そのう、便も菌バランス良くて合格点♪
体重測定はね、減るのが当たり前なのに逆に1g増えてて99g(・∀・;)おいおい…。
先生のオカメちゃんはARペレットで一日5g、野菜たっぷりの食事なんだって。
本気でダイエットだよ、ヒマワリちゃんよぉ~。ARペレットにしちゃうよ、マジで。

心音は一部からちっちゃな音が聞こえる症状がまた出ました。ガーン…
これはね、しょうがない。0歳の時の肺炎が原因だから…。
現状は命に関わるレベルでは全くないので、普段の呼吸面の観察を続けて行くのみ。
肩同様、症状の悪化がないわけじゃないので引き続き要観察。
口の中は少し赤みがあって、鼻水クシャンもあった事から初期の風邪を疑って1週間の
投薬決定です(汗)抗菌剤、消炎剤、総合ビタミン入りの水に溶かす薬です。
冬に向かう季節の変わり目よりも、夏に向かう季節の変わり目の方が怖いんだよな。
1人暮らしだったら、灯油代を気にせずに部屋を暖めてあげられるんだけど…。

最後にバッチリ爪きりをやって頂いて、健康診断終了です。
先生にいっぱい頭や顔をなでてもらって、ご満悦のヒマワリでした( *^艸^)
大きな問題もなく良かった^^健康第一だよねv
この次の健康診断は10月。
その時に肺と胃と肩のレントゲンを撮ってもらいまっす。

新千歳空港に戻ってから携帯で車内撮影。
のび~をやって、まったりと外を眺めるの巻( *^艸^)

帰りの車中でヒマワリは晩御飯を食べ、まったりと過ごしてくれた道中。
家に着いたのは、日が暮れた午後7時半でした。
そして、ケージの掃除をしていた間に「また」晩御飯を食べてました(爆)
元気だなー。でも、7時間半、お疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
# by blue0721s | 2012-07-08 16:03 | 病院@オカメちゃん