空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

タグ:オカメ@ヒマワリ 1歳 ( 88 ) タグの人気記事

すっかりご無沙汰してました。みごとに週1更新です(・∀・;)
公私共に自分の生活リズム取得ちゅ~。
これが思ってた以上に難しくて、未だにウダウダやっとります(苦笑)

しばらく写真を撮れないで居たんだけど、久しぶりに撮影決行!!
突然中が気になって気になって勢いで飛びついたはいいけど、どうにも
こうにも出来なくなって固まってる図(笑)
「うぅ~~どうしよう(汗)」みたいな感じ?( *^艸^)
引き出しの取っ手に飛び乗った方が良かったと思うんだけどなー。
ちなみに飛びついた先は、札幌で使っていた食器棚で今はヒマワリの
ご飯一式やおもちゃにサプリメントやら用品収納に使ってるのです。

このあとヒマワリは再び色々と体勢を変えつつ降りる事が出来ました^^;
こんなに小さな頭でしっかりと考えて、ちゃんと分かってるんだよね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

続きは体重の記録
[PR]
by blue0721s | 2009-08-10 23:12 | 日常@オカメちゃん

空白の時間・その4

6月に入って少しずつ環境に馴染んで来たわけですが…

父に対しては攻撃的で全く懐かず(・∀・;)相性は最悪。父、かわいそう(^^;)
母に対しては肩に乗るのに、相手をしようとしてもヒマワリはそっぽを向き(苦笑)
手を差し出すと攻撃的。指に乗せても、すぐ飛んでしまう。
母、ヒマワリの温もりを感じるヒマがないと嘆く(^^;)
共通項目…両親に対してヒマワリは絶対に身体を触らせない。
ヒマワリが追いかけっこを求めてる時に母がやると逃げる。
ソファ用長座布団に乗って、小刻みにスライドすると大喜びな新しい遊びも
父や母がやると逃げる。挙句の果てには攻撃をする(・∀・;)おいおい…
母がヒマワリに話しかけても聞かぬフリ。
そのあと私が声を掛けると、目を合わせて「ぴゅい」と鳴く。
父が玄関の鍵を開けても反応はないのに、私が廊下を歩く音で反応して
鍵を開けた瞬間からそわそわ、ぴゅいぴゅいの嵐。
母は食事の支度。父が仕事から帰って来た。
毎日この繰り返しで、ある程度時間で判断してる所もあるみたい。

こんなに小さい動物でも、よく考えてるわ…と母は感心してるけど
なかなか慣れないヒマワリと遊ぼうと果敢にトライして、良く話しかけて
辛抱強いです(^^;)

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-07-19 21:19 | 日常@オカメちゃん
実家に戻ってから初めて「さっぽろ小鳥のクリニック」へ。

待ちきれなくなったヒマワリは午前8時半に自ら移動用ケージに入り(苦笑)
どんだけお出掛けが好きなんだって話しですよ。
そして実家に戻るまでの約10時間の長旅に挑みました。
約5時間は高速バス一往復の時間。さて、どうかなぁ…と思ったら
バスの中だけは小さな声で何度か鳴く程度でワキワキ状態(・∀・;)
徒歩と地下鉄移動の時は無言。
私の顔を見上げ、ご飯とおやつを食べ、毛づくろいをして何事もなく狭い移動用
ケージの中でわきわきと機嫌良く過ごしてました。
風景が見えるわけじゃなく、互いの顔が見える程度しか隙間を開けてないのに
ヒマワリはどうしてこんなに静かなんだろう?
飽きて鳴くのが当たり前だと思うんだけどな。
ただ単純にお出掛けが好きなのかな?すごく不思議…。

基本、クリニックから帰って来た日の放鳥は禁止。疲れてるから。
けど、全く疲れを見せずに出せ出せコールが激しかったし、ずっと狭い所に
入りっぱなしだったので30分だけ放鳥タイムとなりました(・∀・;)
タフマンだなぁ…。
「疲れたねー。でもよく頑張ったねーおりこうさんだねー」とヒマワリの頭を
なでなでしてたくさん褒めると「うきょきょきょ」とご機嫌な声を上げてました。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-07-18 23:34 | 病院@オカメちゃん

空白の時間・その3

時間だけが無情にも過ぎる(・∀・;)追いつけ!!って事で
「空白の時間・その3」のかきとめです。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-07-12 23:44 | 日常@オカメちゃん

空白の時間・その2

5月12日に数回の空アクビとクシャミはあったけど、薬を用意するほど
重症ではなかったので様子見。
カナリヤシードを愛するヒマワリは、隠し味程度に混ぜた特別ブレンドの
シードを美味しそうにモリモリと食す。
けど、翌日の症状が軽く10回を越えた為に薬入りの水を用意。
いつからか薬を混ぜた黄色い水に違和感を感じ始めてたわ(^^;)
トサカをピンッと立てて、上から覗き込んで…すぐ飲まないんだよ。
よく見てる(・∀・;)で、いつ飲んでるんだって話し。

体重は12日で92g、13日で91g。
追いかけっこを求めて来たり、「うきょきょきょ」と鼻息を荒くして機嫌よく
過ごす日が続いてます^^

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-07-05 00:06 | 日常@オカメちゃん

症状が止まりました。

原因が分からなかったヒマワリの空アクビ。
耳元をカキカキしたから空アクビが止まらないって症状でもなく
母さんの悩みの1つでした。
本人(ヒマワリ)が1番しんどいわけで。

この症状が出る理由の1つ「胃がキモチワルイ」だそうで
クリニックの先生に教えてもらったのが【バードベネバックパウダー】
その時のエントリーです。

鳥ともさんからパウダーが届いて、早速5月11日から一日おきに
シードにふりかけて使用開始。
13日に空アクビが続いて苦しそうだったので、常備薬を水に溶かして
与えたのが最後。その後は症状は止まったんですよ^^
て事は腸内バランスが崩れていた可能性が高かったのね。
他にも環境の変化した場合も必要みたいで、ヒマワリにとっては嬉しい
サプリメント効果です。
それと、直接関係ないはずの鼻水付クシャミも同時に止まったんだよね^^
何だったのかな?
何はともあれ、抱え続けて来た症状が治まってるのはヒマワリが1番
負荷がかからず楽でしょう。よ・よかった…。
鳥ともさんには前回に続き、再び助けて頂きました<(_ _)>


て事で?正面顔をドウゾ(笑)
[PR]
by blue0721s | 2009-07-01 23:42 | 日常@オカメちゃん

おでかけ





晴天で汗ばむ位の気温に恵まれた28日(日)。
徒歩5分の所にある広い公園で2人でデート^^
見慣れない風景だった為か、少し落ち着かない様子だったけど
そのあとは水を飲み、ご飯を食べてお日様を浴びました。
そして私は紫外線の浴びまくり(笑)
動物と人間とでは、お日様の解釈は違うらしいです(・∀・;)

ヒマワリってスリム系じゃなくてドスンッとした容姿だよね(^^;)
それが好きな母さんです(苦笑)

この日の体重は95g。
[PR]
by blue0721s | 2009-06-29 22:20 | 日常@オカメちゃん

空白の時間・その1

4月29日に実家に戻ってからのヒマワリの空白を埋めるべく
体重の変化と共に書きとめる【空白の時間】。
写真はないけどね。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-06-28 17:06 | 日常@オカメちゃん

穏やかな瞳


なかなか写真を撮る事が出来なかったんだけど、やっとデジイチで
写す事が出来ました。こんな穏やかな表情が大好き。
6月21日(日)、甥っ子の運動会で両親が出掛けて居なかったので
幸せな2人だけの時間。今後こんな日は無いからね。
久しぶりに2人で過ごしてみて、ヒマワリが両親に懐かない理由が
分かった気が…(・∀・;)はは…。

私が仕事に出掛けたあと、騒ぐ事なくお利口さんに過ごしていると
毎日母から話しを聞いてるので、この日は大サービス♪
これでもかッて位に遊ばせて遊んで、いっぱいナデナデして。
ラブラブな一日でした( *^艸^)
[PR]
by blue0721s | 2009-06-28 14:27 | 日常@オカメちゃん

新ペレットの試食品

全く使っていない郵便局の通帳2本を解約したら、500円ちょっとの
残高があったので(笑)
こんぱまるさんから
【アビアンアントレ ハーベストフィースト スモールバードの試食品】を1袋購入。
こんな時、試食品とメール便は助かります^^
<アヴィアン・アントレー>
ペレットと厳選されたフルーツと野菜がミックスされた今までにないバードフードです。
色・形・味で鳥たちの食欲を満たすだけでなく、栄養バランスも満点!
人工保存料も使っていないから安心です。
との事。ドライフルーツも入ってて食べる楽しみもあるでしょうね。

粒の大きさは昔からある「正露丸」より気持ち大きいサイズで案の定このままの
大きさはムリでした(^^;)
今夜は異常なまでにナデナデを要求されてね。
「いや、違う!」と言わんばかりな齧られ、ちょっと手を離すと「撫でろ!」と齧られ
ちょっびり注文がうるさい日(笑)
あとは別のペレットを夢中で食べて、すり鉢で細かくしても見向きもせず(・∀・;)
明日の朝、単独であげてみるとします。
無理にペレット食にするつもりはないんだけど、放鳥時にペレットのみにした事で
普段から食べる量が増えてるのは嬉しい結果^^
お気に入りになったズプリーム社のオーガニックスモールタイプは時期を見て
フルサイズ袋の購入をしても大丈夫かな。
最初は警戒してたフルーツタイプも良く食べる様になったので、試食品で
在庫を持っても良さそう。
それでもシード、ソバの実、オーツ麦、ヒエ穂、粟穂好きは変わらないけどね。

体重は94g。
実家に行くとイヤでも80g前半まで落ちたままが続くもんな…。
そろそろ体重増にしてもいいかな…。
ダメ?誰に聞いてるって話し(^^;)
[PR]
by blue0721s | 2009-04-21 23:38 | 食物@オカメちゃん