空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

タグ:オカメ@ヒマワリ 2歳 ( 16 ) タグの人気記事

何を見てるのかな?


どうでもいいけど、何でこんな画像が粗いんだ!!
ムズいよ、デジイチ(。・´_`・。)携帯よりまだ悪いじゃんか。

お前さん、ずいぶんと男前だね。ポーズかい?

何かをジィーと見つめてることが、たまにあるんだよね。
人間の目には見えない、鳥さんの目にしか見えない
とっておきの「何か」が見えてるんだ♪
き・きになる。

健康診断後からずっと体重は93g。
ベスト体重、いいねー^^
動きが軽快なのがよく分かるわ。

話は変わって。
ヒマワリは私以外の人に絶対に触らせません。少しは触らせてもいいのに。
なんちゃってね。なついたらなついたで、私はやきもちだよ(笑)
特に父とは相性が悪いの。
鳥好きな父なのに、きっとふわっふわのヒマワリを触りたいだろうな。
で、ヒマワリを手渡しをしたら…
まー結果は言うまでもなく、ヒマワリは
「離せ!! このヤロー!!(怒)」と言わんばかりに父の指をかじり
スルりと手から逃げたのでした(・∀・;)

んー…やっぱり「オンリー」は、よくないね。
[PR]
by blue0721s | 2010-07-03 22:31 | 日常@オカメちゃん

ヒマワリの健康診断

ずっと私が病院に行ってたので、今度はヒマワリの健康診断で
6/12、さっぽろ小鳥のクリニックにGO~しました。
どんだけ行ってるのかって?…年3回実施です(苦笑)

しかしですね、日が悪かった…。よさこいソーラン真っ只中よ(・∀・;)
地下鉄は踊り子さんやらで超混み混みだろうな…
と思ってたら、新千歳空港とJRが激混みでした。
しかも国際線が完成してから、やたらと複雑化した空港になっちゃって
駐車場からJR乗り場まで遠回りで歩いた私は、いきなりの暑さもあって
片道だけで疲れた。
ほら、左には近道になる歩道橋があるではないか(帰りに知った)
忘れなかったら、この次は大丈夫でしょう(笑)

さて健康診断。調べてもらった箇所は毎回同じで
そのう、便検査。口の中、喉の奥の赤み、筋肉、脂肪などチェック。
心配だった便、そのうだったけど細菌バランスも良くて、ヘキサミタの
再出現もなくてホッ…。
調べられる箇所には限界がある小さな身体だけど、今回も問題なく
◎を頂いた健康診断でした。
口の中と奥の赤みが完全に無くなったのは本当に嬉しい^^
クシャミと空アクビの症状も激減したので、今回は予備薬の処方はなし。
主治医の先生とヒマワリがお別れの挨拶を済ませ、いつものダイエット用
ペレットを買って2時過ぎに終了。
帰りは福住駅から空港行きのバスに乗って3時半頃到着。
3時45分頃に駐車場を出発して、帰宅したのは5時半過ぎでした。
ヒマワリは疲れを見せる事なく終始、上機嫌(笑)タフだなー。
お疲れ様でした。
この次の2人きりのデートは10月ですよ。

生後3カ月後に命の危機を体験したヒマワリは8月で3才になります。
よくぞここまで元気に健康になってくれました。
健康である事、元気である事は幸せなこと。
元気に3才を迎えて、またデートしましょうね^^

体重は朝93g、夜95gと安定する様になりました。換羽中だから(^^;)
換羽が終わったら増えるかも…。増えるんだよなー。これが。
[PR]
by blue0721s | 2010-06-13 13:02 | 病院@オカメちゃん

食べ物は目に毒


CAPさんから物資到着!!
小分けした在庫が1袋になったので、ラウディブッシュメンテナンスフレークを注文。
まだお試し品の在庫はあるけど、廃盤になったズプリーム社のオーガニックスモールの
代わりになる物をと同じくズプリーム社のナチュナルダイエットのお試し品。
オカメちゃん用だと粒が大きめなのでパラキートをチョイスv
同じ会社だから、また廃盤になるんじゃ…とドキドキだよ(笑)
あとは無農薬のソバの実も。

「ペレットばかり買ってない?」と思ってるでしょ?そんな事はない。
ハリソン、ラウディブッシュ、ズプリーム、例外でクリニックから購入のダイエット用ペレット。
これだけです(笑)失敗してる方が多いのですよ。

さて試食会で5粒だけ用意。嫌いなら、いつもの様に2粒程度で終了~ですが
はい、完食です(≧∀≦)よ・よかった…と喜んでいいよね?(笑)


自分の部屋を出る前に体重測定。体重は99g(泣)
ダイエットでベスト体重をキープしてたのに、少しの粟穂が悪かった。
たった一日で振り出しに戻ってしまいました。
「そのひと口がブタになる」。まさにヒマワリみたいです(苦笑)
はぁ…また地道にがんばります。
[PR]
by blue0721s | 2010-04-15 00:04 | 食物@オカメちゃん

正面顔( *^艸^)


うきょきょと機嫌の良い時に見せる表情なんだけど、トサカが見えない
オカメちゃんの正面顔って( *^艸^)ってなるよね。

小規模換羽でトサカ1本だけ生え途中につき、失礼します(笑)
これもまた笑えちゃう(苦笑)本人、あちこち痒くて大変なのに。
それでもすこぶる元気に過ごしてます。
体重は朝94g、夜96gで順調。ご飯の他に大好きな生赤粟穂や
バナナを少しプレゼントをして食べる楽しみを満喫ちゅ~^^
生ひえ穂よりも乾燥粟穂よりも何よりも生赤粟穂が大好きで
「美味しいもの食べようか♪」と冷蔵庫を開けるとソワソワして
生ひえ穂を用意するとガックリしてるヒマワリだったり(^^;)
生赤粟穂は食落ちした時に助けてもらった食べ物だから
大事に食べないとね。

この写真は携帯で写したんだけど、パソコンにUPするなら
やっぱり携帯用SDカードが欲しくなっちゃうねー。
て言うかデジイチで写せばいいって話しなんだけどね(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2010-03-21 15:59 | 日常@オカメちゃん

たまには まったりとね


と言っておきながら最近の写真じゃないです。
こんな風に外を眺める機会が少なくて、たまには黄昏たいかな(笑)

いつもちょこまかちょこまか動いたり、散歩に出掛けたりと忙しい様子。
あとは私の膝か肩の上で毛づくろいをして、まったりタイムです。
そーそーまったりと。そして私もまったりタイム^^
するとヒマワリが居た場所は細かい毛で真っ白になるのでした(・∀・;)
ハンパねぇー。
体重が100g超になった時は、さすがに動く事が少なくなってたけど
ダイエットを始めて10日後(2/16)から朝94g夜97g、朝94g夜97gを
キープ中です。
ご飯は足りないのは分かってる。でもよくぞ頑張ってくれました。
体重と相談しながら過度なストレスを与えない為にも大好きになった
バナナや粟穂をすこーしあげたりと(本当はダメだよね)
自分なりに工夫をしてみました。
あとは食べても大丈夫って事でカゴからエサ箱を撤去しないでいたら
ヒマワリ自らカゴに入ってご飯を食べに行く事も覚えて一石二鳥な
ダイエット期間です。
床から扉に飛び乗る苦手な事も今では得意気な顔ですよ( *^艸^)
こうやって覚えて行くもんなんだね。

体重増加にならない様に気を付けなきゃね。
[PR]
by blue0721s | 2010-03-03 00:31 | 日常@オカメちゃん
いや…私じゃなくて(^^;)
いや…必要だな。

主治医の先生からのアドバイスを頂いた事で安心しました。
「おやつ」として与えていた粟穂は、シードに含まれている粟を
脱穀する前の段階のもので立派なご飯。なるほど。

食べてる量が少ないから朝と夜とでは体重差も少なく2g程度。
ペレット2種類と無農薬シードを混ぜたご飯以外に、やっぱり
もっと食べたい。美味しいの、ちょーだい。
この欲求を埋めるべく、乾燥した粟穂では満足度が得られない
様子なので生の粟穂で大喜びのヒマワリです^^
(たった1gのかたまりだけど)
少しずつだけど、夜の体重で98gになったv
たった2g~3gだけど、動きも軽快になりましたよ(・∀・;)
100g超えの時は見るからに身体が重そうだったもん(苦笑)
もう少し頑張りましょう。
[PR]
by blue0721s | 2010-02-11 21:39 | 日常@オカメちゃん
冬、外を走る交通機関は定刻通りにならないのがネックだな。
行きの高速バスは20分遅れで札幌に到着。診療時間も20分遅れで呼ばれて
帰りのバス時間を気にしつつ診察開始。この40分遅れが痛かった(滅)
帰りのバスは降雪の為、高速道路が札幌から千歳まで通行止めで
1時間遅れで帰路ですよ(・∀・;)
ヒマワリ、移動用ケージに入ること10時間半の長旅となりました(爆)
それでもご機嫌な理由を本人に聞いてみたいと思うのでした。

札幌は大粒のふわっふわの雪がわっさわっさと降ってて予想通り。
これが気持ちいいのだ。冬らしくてね^^
それでも寒さと雪を回避する為、タクシーを降りて急いでクリニックへ。
4カ月ぶりの健康診断で、そのう、便共に全く問題なし。
口、喉の奥の赤みは少しあるだけで、風邪をひいてる兆候もなく問題なし。
肝臓疾患を疑った羽裏付け根部分も身体検査も問題ありませんでした。
最後に爪を切ってもらい、擦り剥いた鼻っぺに塗り薬をぬりぬり。
あとはクシャミと空アクビの話しになり、クシャミの頻度から問題はないとして
空アクビはベネバックで対処できない時の為に3日分だけ水に溶かす薬を
調合して頂きました。(整腸剤、総合ビタミン剤入り)
これで全て検査が終了~。
肩と脇の脂肪以外は(・∀・;)合格点を頂きましたv

気になっていた薄い緑色の便については、色々と原因はあって一概には
言えないらしいんだけど、病的な事はなく無着色のご飯を食べている
ヒマワリの場合は…ただの食べ過ぎが濃厚とのコト(・∀・;)
要は胃液が追いついてないらしい。
今後のダイエットは朝夜3gずつまでご飯を減らし、冷蔵庫を見上げて
美味しいのちょーだいと催促されたら粟穂を3gに含めた量を与える事。
そして体重増の長引きは避ける事。とのことでした。
あとは元々日中は1人で過ごしていた子なので、その環境にするのも
いいアイディアみたいね。
放鳥中、食べ物を要求している悲痛な鳴き声は本当にせつないから
トータル一日6gで「おいしかったぁ~おやすみ~」と満足してもらえる様に
母さんも工夫をして行きたいと思います^^

最後に、生の穂付茶きび、生ひえ穂、生あか粟穂を先生にお土産渡し。
前回の生ひえ穂が入院中のトリさんに好評だったと聞き、これでまた
元気になれるといいね。

次の健康診断は6月予定です。
次は10月予定で一年ぶりになるレントゲンで肺のチェックですわ。

今日の朝の体重99g、夜100g
便は薄い緑色から脱して、少し色鮮やかな濃い緑色になりました。
[PR]
by blue0721s | 2010-02-07 21:18 | 病院@オカメちゃん

ヒマワリのうんP

夜中に20cmくらいの雪が積もって、ようやく冬らしくなった(≧∀≦)
ブラックアイスバーンより雪があった方が運転しやすいし。
けど、この気温はホンっとに寒かったぁ…。会社の水道管が凍りました(笑)
やっぱり海が近いと身体の芯まで冷やされます。
とは言っても冬は好きですけどね^^

■■■■■----------------------------------------■■■■■

1/27からヒマワリのウンPの色が深緑色から、うすい緑色になって
31日からはウンPの形が無くなる位に水分の多い状態。
ま、これは一日の内に2回程度で夜の放鳥時に出たうんPです。
一日おきから毎日ベネバックを与えて、形あるウンPばかりになったけど
今までこの2つの変化は全く無かったし、健康状態が反映されるでしょ。
定期健康診断にぶつけて今週(土)に小鳥クリニックに行く事にしました。
早くて午後3時の予約です(。・´_`・。)
車では行けないから、また8時間の長旅だね。
どうか何事もありません様に…。
[PR]
by blue0721s | 2010-02-03 23:51 | 日常@オカメちゃん

地震嫌いは私の方



ほんのちょっとの事で飛び跳ねる位にびっくりしては
母に「男のくせに女の腐ったみたいに気が小さい」と言われてるヒマワリです。
ちょっとひどくね? 「悪かったね、腐ってて」。
いえいえ腐ってなんかいないです。

実家がある街は太平洋側の海沿い。
札幌に住んでいた以上に地震が多いんです。
初めて地震を経験した時は震度2でケージ内でパニックを起こしてたのに
今では震度3、4で全くパニックを起こさないんです。
夜中の地震で私はすぐメガネをかけてドッキドキしながらヒマワリの所に行く
ためにスタンバイですよ。寝ぼけてても心臓バクバクな私(^^;)
きっとケージの中では、トサカを最大限にピンッと立ててスゥ~と細くなって
びっくりしてたでしょうに。

ソファーのロング座布団を小刻みにスライドさせて遊んでたから
揺れに慣れたのかな。
アジの開きでキーキー言いながらテンション高めだったけど
最近では飽きた様です(笑)
[PR]
by blue0721s | 2010-01-23 16:04 | 日常@オカメちゃん

まったり ゆったりと




時間と言うのは恐ろしく早いものだね。「あら、あけました」から2週間ですよ(・∀・;)
てコトで、めずらしく連続投稿な日。
1時間だけ買い物で出掛けた以外は引きこもり状態で、たくさんヒマワリを
遊ばせるコトが出来ました^^
私の肩に乗り、真っ先に行くのが写真の場所。ヒマワリの遊び場(一応)
随分お世話になった「チョッパー」もそばに居ます(笑)
自分の好きな様に散歩する事も忘れません。
でも私が移動すると磁石みたいに、くっついて来る淋しがり屋くん。

ほっぺがオレンジ色のオカメちゃん仲間が増えたら、この子はどんな風に
なるのかなぁ…と思う母さんなのでした。

さて体重。
朝で100gと言うおデブだったけど、換羽で今では朝94g、夜96g。
油断すると100gになるので毎日ドキドキ…。

今日も自分からケージに入りました。
今日も元気でありがとう。
[PR]
by blue0721s | 2010-01-17 21:14 | 日常@オカメちゃん