空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

タグ:オカメ@ヒマワリ 4歳 ( 7 ) タグの人気記事

4歳最後の健康診断

6月の予定が天候に振り回されて、7月にずれ込んじゃった健康診断。
やっと7日(土)午後3時半予約で行って来ました。
年3回の健康診断を続けて、早いもので3年経ったんだなぁ…。

新千歳空港まで車で1時間半で午後2時に到着。空港から午後2時10分発の
高速バスにギリギリ間に合って(汗)小鳥のクリニックがある所までの直行便に乗り
午後3時過ぎに到着~。
これが1番余計な揺れを与える事なく負担なく行ける方法なのだ。

健康診断の内容は毎回同じなんだけど
肩の動き、羽根の状態と質、足の裏、のどの奥は全く問題なく合格点^^
そのう、便も菌バランス良くて合格点♪
体重測定はね、減るのが当たり前なのに逆に1g増えてて99g(・∀・;)おいおい…。
先生のオカメちゃんはARペレットで一日5g、野菜たっぷりの食事なんだって。
本気でダイエットだよ、ヒマワリちゃんよぉ~。ARペレットにしちゃうよ、マジで。

心音は一部からちっちゃな音が聞こえる症状がまた出ました。ガーン…
これはね、しょうがない。0歳の時の肺炎が原因だから…。
現状は命に関わるレベルでは全くないので、普段の呼吸面の観察を続けて行くのみ。
肩同様、症状の悪化がないわけじゃないので引き続き要観察。
口の中は少し赤みがあって、鼻水クシャンもあった事から初期の風邪を疑って1週間の
投薬決定です(汗)抗菌剤、消炎剤、総合ビタミン入りの水に溶かす薬です。
冬に向かう季節の変わり目よりも、夏に向かう季節の変わり目の方が怖いんだよな。
1人暮らしだったら、灯油代を気にせずに部屋を暖めてあげられるんだけど…。

最後にバッチリ爪きりをやって頂いて、健康診断終了です。
先生にいっぱい頭や顔をなでてもらって、ご満悦のヒマワリでした( *^艸^)
大きな問題もなく良かった^^健康第一だよねv
この次の健康診断は10月。
その時に肺と胃と肩のレントゲンを撮ってもらいまっす。

新千歳空港に戻ってから携帯で車内撮影。
のび~をやって、まったりと外を眺めるの巻( *^艸^)

帰りの車中でヒマワリは晩御飯を食べ、まったりと過ごしてくれた道中。
家に着いたのは、日が暮れた午後7時半でした。
そして、ケージの掃除をしていた間に「また」晩御飯を食べてました(爆)
元気だなー。でも、7時間半、お疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
by blue0721s | 2012-07-08 16:03 | 病院@オカメちゃん

物資到着&ヒマワリ邸

すっかりご無沙汰しちゃってましたヒマワリ日記。
あれから随分とヒマワリは大人な顔になりました。(母さんが思うに)

賞味期限を迎える前にベネバックがカチンコチンに固まってしまったので
ベネバック注文ついでに物資の注文。
が、間違ってペレットを2袋も注文していた事に気付いたのは箱を開けた時(苦笑)
がんばって食べてもらおうv


ちょうどいい大きさの箱があったので、2つ目のヒマワリ邸を作ってみました(笑)
1つ目の箱は「ただ」の箱。でも、今回の箱はちょっと違うのだ( *^艸^)

ふたを斜めに立てて天井を高くして、100均で買った包装紙で壁紙を貼り(笑)
出入り口の1つを扉式にして(間違ってカッターを入れてアセったけどね)
今回お初で窓なんかを作ってみたよ。
「おぉ~♪」と母さんは大満足(笑)

で、ヒマワリはと言うと…
のそのそとお尻フリフリしながら入って行った。






ふふ…中でゴソゴソと嬉しそうな声を出しながら遊んでくれたぞv
小窓に足をかけて、中に入ろうとした時のシャッターチャンスを逃したのが惜しかった(^^;)
絶対に入れないから!!
諦めて大きい穴から入って行ったけどね(笑)
楽しい日曜大工でした^^

今日もすこぶる元気なヒマワリでした♪(ちょっとオデブな97gですけど)
[PR]
by blue0721s | 2012-05-13 21:05 | 日常@オカメちゃん

本日、健康診断

今回はちゃんと当日更新です(^^;)

週間天気予報に振り回され、予定変更をして今日午後1時半予約で今年
最初の健康診断に行って来ました。
週間天気予報はイイ意味で外れて、晴れ間ありで雪は降らなかったので
移動も楽チン^^
ヒマワリは今までにない位に超機嫌が良くて、移動中もよくご飯を食べて
私の顔を見てはアジの開き(笑)

札幌に着いたのは午後12時15分。
よしっ!!とばかりに駅近くにある東急デパートのペットショップに行って
ラウディブッシュのペレットを買い、鳥さん達に挨拶をして(笑)クリニックへ。

安定感のある心音で、以前の様な別の音もなく問題なし。
肩、羽の裏、足の裏、そのう、便も全く問題なしの合格点。余分な脂肪もなしv
口の中も異常なく、たまに調子を崩す喉の奥の粘膜も正常な状態^^
状態確認の肺も変化なしでOKでした。
で、前回【筋胃拡張】と診断を受けた事もあって、胃のレントゲンを撮って
もらい、前回のレントゲンと比較してみると明らかに正常に戻った確認が
出来ました(≧∀≦)
便に未消化のご飯が混ざっている様子がなかったから、悪化してる事は
ないだろうと思ってたけど、目で見て確認できると安心するね。
体重は出発前で95g、クリニックで97g。
減る事はあっても増えている事は無かった位、今回は移動中によく食べてた
ので、診察後もへばる事なく(苦笑)無事終了しました。

レントゲンを撮る為に先生にヒマワリを預けていた時に別の獣医師の先生が
「かわいい顔のオカメちゃんだね」って顔を近づけたら、ヒマワリは失礼な子で
「フッ!!」と怒ったそうです(笑)
そこまで威嚇しなくてもいいと思うんですがね(^^;)

最後に爪切り。
私がやると1本切るのが精一杯なのに、先生相手だと諦めるのが早い(^^;)
もがきながらも全ての指を全開に開いて切ってもらってる。
本人はそのつもりはないんだろうケド。
私にも、そうしなさいって話しだよね。考えてるんだよなぁ…。

何事もなく今年最初の健康診断が終わって、またダイエット用のペレットと
ハリソン社のペレットを買って、大きく遅れる事なく帰路に着きました。
ヒマワリ、よく頑張ったね。お疲れ様でした<(_ _)>

問題は明日。
前回前々回共、翌日から食欲不振で元気度も低下してたのでね(。・´_`・。)
絶好調なヒマワリであります様に^^
[PR]
by blue0721s | 2012-02-03 21:39 | 病院@オカメちゃん
2011年10月8日、クリニックから帰って来た日の夜から投薬開始で
13日までのデータをクリニックに送りました。

興奮状態になる場合があるって言われた副作用が心配だったけど
その症状が出る事なく、便にご飯の未消化が入ってる事もなかったよ。
遠隔治療の結果は問題なしでした^^
ここのところ、クリニックから帰って来た翌日からお疲れモード復活に
なっちゃって食欲低下。
年を取って来てるから負担になっているのかな…。
そろそろ年2回の健康診断でいいかもね。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2012-01-28 09:51 | 日常@オカメちゃん
いやぁ~3カ月前の事を書くなんて、ありえないんですケド。
やっちまったーだよね(^^;)

では、振り返りタイムに入ります(苦笑)

バイトが忙しくなる前にと思い、天気も良さそうなので電話予約で8日決定v
当日、気持ちいい秋晴れ♪
※その後ずっと土日は悪天候でした。
いつもの様に機嫌のいいヒマワリを助手席に乗せてドライブドライブ^^
この日はクリニックまで車で行こうと思ったんだけど、断念して正解。
ちょうど札幌ドームで日ハム戦があって、36号線は激混み状態(・∀・;)
この渋滞に巻き込まれる前に高速バスが着いたのでラッキーだったわv

予約時間に余裕をもって到着して、主治医の先生と久しぶりに会ったヒマワリは
何をされるのか察知したのか(笑)いつもの様にそわそわ始めました(^^;)
健康診断メニューで、心音チェック・肩と羽裏の羽毛チェックは問題なし。
便、そのうも全く問題なく合格点^^
クシャミをしていて舌が少し赤かったので、口の中と喉の奥を見てもらったら
すこーし風邪の症状があったので念の為に薬を出してもらう事に。
でね、心音チェックをしてもらった時にとても小さな音が聞こえると言われたの。
先生の話しだと今回で2度目だそうで、この音が大きい子が居て肺の異常で
その後に亡くなったそうです。
ヒマワリの音はそこまで心配をするレベルではないとは言われたけど
肺炎が原因で肺の一部機能停止の可能性が高いので、毎年10月に肺の
レントゲンを撮ってもらって観察してる私としては放っておけるはずもなく(^^;)
急遽、肺のレントゲンを撮ってもらう事にしました。
今まで撮って来た肺と比較して進行してることもなく、大丈夫だと判断。
と安心してたら、写っていた胃が縦に伸びていて【筋胃拡張】と診断されました。
はっきりとした原因特定は難しいらしく、インコは胃が弱い傾向があるので
体調によって拡張する事もあるんだそうです。
ボルナウィルスやAGY・カンジタ等で発症する【腺胃拡張】とは別物で
食べたものを磨り潰すのが筋胃だから、便にご飯が原型で残る事があれば
悪化してると判断だって(。・´_`・。)トホホ…。
治療って言うと大げさだけど、方法としては投薬で胃腸運動調整剤。
飲むと副作用で興奮状態になる場合があるので、この症状が出たら投薬を
中止して下さいとの事。
あとは遠隔治療で1週間後に便を速達で送って、検査をしてもらう方法を
選択して、久しぶりにドキドキした健康診断が終わりました。

ドキドキした私の気持ちを和ませてくれたのが実物の白い大型のインコ。
コバンダかキバンダどっちか。
初めて実物を見たんだけどさ、大きくてかわいい顔して立派でした。
かなり感動しちゃったよ( *^艸^)
それに比べると、ちっちゃなヒマワリは移動用ケージの中でお疲れ気味。
早く帰ろうねって声を掛けて、クリニックをあとにしました。
[PR]
by blue0721s | 2012-01-27 12:16 | 病院@オカメちゃん

炭への執着心

鳥飼いさんご用達
『田中商店』さんから、以前購入した備長炭止まり木と消臭用備長炭。
野菜と一緒にして長持ちさせたり、シードや乾燥あわ穂と一緒に入れたり
かなり重宝してます。
10分ほど煮沸して繰り返し使えるので無駄にならないしv
爪の事を考えて止まり木用に買った炭は、ヒマワリがビビってなかなか
慣れないので断念(^^;)

その備長炭を見ると、ヒマワリは黒い塊を求めて執拗に炭を手に入れようと
とにかくガンバル!! 
で、1個与えると…

(携帯撮影)
夢中になって四方八方からガリガリゴリゴリ、時には足で押さえ込み
ひたすらかじる。舌とクチバシを黒くして(爆)
炭は解毒作用があるから効果はあるんだろうけど、吸収を妨げる事から
炭入り塩土等を含めて、投薬中は禁止されているでしょ。
与えるタイミングを気を付けないと、サプリメントやプロポリスの効果も
無くなっちゃうしね。
ガリガリかじる楽しみも必要だろうから、見つかった時は諦めて(笑)
遊び道具で与えてます(^^;)
[PR]
by blue0721s | 2011-08-20 15:43 | 日常@オカメちゃん

誕生日に最高のご馳走

今日8月18日は、ヒマワリの4歳の誕生日です。
命の危機から4年。その後は大きな病気や大きなケガをする事なく、無事
元気にこの日を迎える事が出来ました。

4歳のお誕生日、おめでと~♪

久しぶりに緑穂の赤あわをプレゼントしようかと思ってたら、それよりも
もっともっと最高のご馳走が届きました。すごいタイミング(≧∀≦)
今月収穫された無農薬栽培の緑穂(こきび穂)です。
湿気を飛ばす為に新聞紙の上に広げると、緑のイイ香りが~(≧∀≦)
写真はごく一部だけど、1羽には十分な量の約250g。
太陽の恵みをいっぱい浴びた立派な緑穂は、ヒマワリの肉となり血となり
健康に欠かせない食べ物の1つです。



伝わるかな、おいしそうな「こきび」だって。



1本丸ごとは大きいし多いので、短いものを束ねてプレゼントv


「もぉ~サイコー♪」と言わんばかりの声を上げながら、私の顔を見ては
アジの開きになっておいしそうに食べ続けてました^^
自分が誕生日だなんて知りもしない事だけど、私はこの姿がうれしいんだな。
これからもよろしくね。
これからも元気に健康に暮らして行こうね。
この世に君が生まれた事に感謝。君に出会えた事に感謝。

そしてクリニックに注文したダイエット用ペレットも今日届いたオチ付でした(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2011-08-18 21:22 | 食物@オカメちゃん