空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

タグ:体重 ( 119 ) タグの人気記事


夜、ヒマワリのケージの掃除をしてケージ前に座り込んで、おやすみ用に
ケージ内の準備をするのね。
その時、ヒマワリは私の周りを歩いたり、キッチンの方へテコテコと散歩に
行ったり、ご飯を食べたりと終わるまで何かとやってるわけ。
お互いチラ見をしたり(笑)
で、キッチンのフローリングでイタズラを始めると…
ピーポーパーポーとヒマワリを取り締まるパトカーの登場!!(チョロQ)
パトカーの姿を見ると、シュッと細く、トサカをピンッと立たせて反応(笑)
けど、それでもイタズラを始めようとしたらヒマワリに向けてパトカーの
出動となります( *^艸^)ププッ…
分かってるのに止めないから悪いのだ。
そのパトカーは北海道警察ではなく、なぜか栃木県警察です。
はるばるご苦労様です、はい。

ケージにおやすみカバーをかけ始めると、中に入りたがるので扉の上に
乗せて、自分でケージに入るのが私とヒマワリのルール。
のそのそと入る後ろ姿は年寄そのもの(・∀・;)
決してパトカーに取り締まりを受けたからじゃないです(爆笑)

おやすみー。また明日ね(笑)

朝の体重93g
[PR]
by blue0721s | 2013-06-27 21:09 | 日常@オカメちゃん

元気になったので日光浴

超おいしくない真っ黄色の水、イヤだと思うよ。
それでも2~5口グイッと飲む君はえらい。
心の声:「うわっ!!ペッペッ!!」と首を振る事が無くなったので慣れたのかな(苦笑)
なかなかこの距離では通院が厳しいので、強い薬の処方になったんだけど
飲んでくれるのでよかった。
そしてようやく主食を食べてくれる様になりました。ペレットもね。
あとはウンチが安定して正常な色、形になること。
数は出してるので、踏ん張って出ないなんてことも解消(苦笑)
体重は91gまで落ちたけど、昨日今日の朝で93g。
クリニックに行ってから2日ほどはスリスリを要求しなかったので、よっぽど
調子が悪かったみたい。もうスリスリ全開です(・∀・;)

と言う事で、昨日(日)めちゃ天気が良くて汗ばむ位だったので日光浴へv




ヒマワリは日光浴は好きじゃない派。日差しの気持ち良さを分かってないんだな。
外の景色だってイイじゃん。でも、興味なし。しら~…としてるもん。
喜ぶのはキャリーに入って車の助手席に乗るのが楽しいんだって。

さて、おいしくない水も今日で終了。
明日からしばらく鳥用プロポリスを取り入れて、ガマンさせていた豆苗もね。
[PR]
by blue0721s | 2013-06-24 20:16 | 日常@オカメちゃん
6/18午後13時頃、異変に気付いて1時間近く観察。
札幌小鳥のクリニックに電話で状況説明をして、17時予約で14時半出発。
結果、7日間の投薬でヒマワリは大丈夫です。


その異変と言うのが、ケージに戻したあとの事。
何度も首を振る仕草をしていて変だなと思い、ケージ内を見渡すと透明の液体が
飛び散っていて、ヒマワリの顔にもついてました。
糞切り網の下に敷いてあるキッチンペーパーが直径3cmほど無色で濡れている事も
濡れている位置的にも止まり木に止まって排出する位置とは違う。
吐き戻したい仕草も加わり、うつらうつらと目を閉じる。踏ん張ってもウンチが出ない。
また首を左右に振ると液体が飛び散る。
ケージ内はいつもと違う匂い。透明の液体に匂いはないけど少し粘りあり。
急に次々といつもと違うケージ内の様子と症状が出るわけ。
明日まで様子を見るのは危険と判断をしました。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2013-06-19 12:02 | 病院@オカメちゃん

ヒマワリ ゆで卵待ち

夕飯の支度で生たまごを冷蔵庫から出したら、ヒマワリはテンションが上がって
生たまごを見つめるので(笑)夜の放鳥時にあげようと茹でてるところ。
茹で上がるまで、ヒマワリ用食器棚の上で待ってもらってます。

ご飯を食べて。


外の音にちょっとびっくりして。


スティック備長炭を押さえ込んでガリガリ。


ゆで卵は、明日ゆっくり食べようね(* ̄m ̄)ププッ
おやすみ~ZZzz……

朝の体重95g。
やっぱりARペレットだな。
[PR]
by blue0721s | 2013-06-15 20:24 | 食物@オカメちゃん

ヒマワリ「こんなのイヤだー!!」と言ってる図の残像じゃないからね(笑)


拡大するとこんな感じ。
夢中でガッツく食べ方ではなく、ポリポリとつぱむ程度。
中身は脱脂大豆、カキガラ、チンゲン菜、ニンジン、小松菜、かぼちゃ、昆布
焼き海苔にフルーツはバナナ、イチゴ。
食べ方が鈍い理由は分からないんだけど、全く食べないわけじゃないので
塩分を考慮して時々あげてみます。

オーチャードグラスはガッツいて食べるので(笑)大袋が必要になりそうです。
ダイエット中には、もってこいのアイテム。

朝の体重96g。
[PR]
by blue0721s | 2013-06-09 12:35 | 食物@オカメちゃん

ヒマワリ物資

ダイエット継続中なんだけど、食べる楽しみを加えた方が良かろうと思い
超小袋でお試しにはもってこいサイズの物資がCAP!さまより到着。
いずれも黒瀬ペットフードさまから出ている物です。

オーチャードグラスは、本当ちっちゃい(笑)オカメちゃんはどうかなと思ったら
まぁー器用に食べてました。たぶん。
そして乾燥野菜「大地と海の恵み」。
初めての乾燥野菜だからかな、少し食べただけで終了。
ボレー粉と混ぜて与えると食べる様になったと教えて頂いたのでマネっこしてみよ。


そして2袋目になるハコベの種。
国内発送利用の「とりきち横丁」さまより購入です。
1袋目は…木綿糸程度のほそ~いハコベにしか育たなくて(苦笑)あえなく撃沈。
それでも美味しそうにハコベを食べるんだよね。
もうね、目が必死なの。ほら、細いから(爆)
昔はよく道端のハコベをインコちゃんにあげていたけど、今の時代はリスクが
伴うからね。

種から育てる場合、根付くまでが難しいんだって。
前回は水分が多かったのが失敗の原因みたいだから、成功者様のアドバイスを
守ってやってみます。
万一失敗したとしても、記録を残そうっと(笑)
いくらでも増えるって言うから、もう大歓迎よv増えちゃって増えちゃって( *^艸^)
乞うご期待(* ̄m ̄)ププッ

極めてオデブちゃん用ダイエットペレットAR 2袋目突入。
体重は96g~97g。ベスト体重の92gまでがんばろー!!
てか、「おいしいご飯くれーッ!!」攻撃に負ける母さんです(;´Д`)
[PR]
by blue0721s | 2013-06-07 16:21 | 食物@オカメちゃん

健康診断

昨日(土)に今年最初の健康診断の為、さっぽろ小鳥のクリニックへ。
が、またもや新千歳空港の駐車場が激混みで並ぶハメに(滝汗)
けっきょく3時半予約の時間に間に合わないので、途中で電話をかけて5時に変更です。
空港の駐車場、混み過ぎ!!

クリニックへは4時半頃に到着。
ヒマワリは毎度の事ながら、クリニックに着いてから「あっ!!」と思うわけ。
そして、間もなく呼ばれてヒマワリは5カ月ぶりに先生に会う事が出来ました(笑)
そう…イヤな事をされるわけです。

そのう、便は細菌バランスと粘膜も正常で合格。
足の裏の傷も完治して、皮膚状態も良好です。レッドクローバー効果かしら?
口の中、喉の奥も全く問題なし。ホッ…。
以前より兆候があった肺の音は、現状維持でかすかに音が聞こえる程度なので
肺のレントゲンを撮る必要はないとの事でした。
この音が大きくなると、場合によっては命に関わる事なので現状維持で良かった。

今回も肝臓病に関する身体チェックでは
羽裏のホワ毛、爪とクチバシの状態、身体のありとあらゆるチェックをやって頂き
ヒマワリはコタコタになって、凹み気味になっちやいましたが(苦笑)
目視のレベルでは問題はないって事で、こちらも安心です。
先生が気になった尿の緑色は病的な色ではないみたいで食べ過ぎや移動中の
緊張も影響しただろうとの見解でした。
確かに…いつもの様に私と2人だけの旅じゃなかったからね。

今月、朝の体重で100gに到達しちゃった日が多く、脂肪のチェックも念入りに
やってもらったんだけど、特に減らさないとならない脂肪はないって。
でも、肝臓の事もあるし、トヤが終われば体重が増える事は目に見えてるので
治療用のダイエットフードは、ローファットメンテナンスからARに変更です(* ̄m ̄)
先生曰くローファットよりマズいらしい。
おいしい物を食べたいのに食べれないストレスを過剰に与えない様に工夫しながら
このARフードを食べてもらうしかないわ。
これがARのパッケージ。
極めておデブって(* ̄m ̄)ププッ


私が最後だったので、いつもより長くお話をする事が出来て終わったのが5時半。
6時14分初の新千歳空港行きのバスに乗り、空港から車で岐路に着いたのは
9時をまわってました(滝汗)
それでも1番元気なのはヒマワリ。人間で言う32才、まだまだタフさ健在です(笑)
お疲れ様でした。
そして、元気で健康でありがとう。

※この日の朝の体重は95g、お昼で98g、クリニックで95gでした。
[PR]
by blue0721s | 2013-03-24 20:36 | 病院@オカメちゃん
めちゃめちゃハーブを気に入ってるヒマワリ。
ビンをつついて催促されまする(笑)
その中でも大のお気に入りは「レッドクローバー」なの。
元々花の中には甘い蜜が入っているから、ハーブにして人間には感じない甘みが
鳥さんの味覚では甘さがあるんでしょうね♪





最初はゴロンとした花の塊を怖がっていたけど(さすが小心者)
今では足で押さえ込んでバクバク食べてます(笑)
おいしく健康的v
デブらないし、食べたいのに~!!のストレスがかからないのだ。
体重との相談だけど、たまには緑穂の茶きびをプレゼント♪
で、朝の体重は92gから95gを行き来してまーす。
[PR]
by blue0721s | 2013-02-10 16:53 | 食物@オカメちゃん

4歳最後の健康診断

6月の予定が天候に振り回されて、7月にずれ込んじゃった健康診断。
やっと7日(土)午後3時半予約で行って来ました。
年3回の健康診断を続けて、早いもので3年経ったんだなぁ…。

新千歳空港まで車で1時間半で午後2時に到着。空港から午後2時10分発の
高速バスにギリギリ間に合って(汗)小鳥のクリニックがある所までの直行便に乗り
午後3時過ぎに到着~。
これが1番余計な揺れを与える事なく負担なく行ける方法なのだ。

健康診断の内容は毎回同じなんだけど
肩の動き、羽根の状態と質、足の裏、のどの奥は全く問題なく合格点^^
そのう、便も菌バランス良くて合格点♪
体重測定はね、減るのが当たり前なのに逆に1g増えてて99g(・∀・;)おいおい…。
先生のオカメちゃんはARペレットで一日5g、野菜たっぷりの食事なんだって。
本気でダイエットだよ、ヒマワリちゃんよぉ~。ARペレットにしちゃうよ、マジで。

心音は一部からちっちゃな音が聞こえる症状がまた出ました。ガーン…
これはね、しょうがない。0歳の時の肺炎が原因だから…。
現状は命に関わるレベルでは全くないので、普段の呼吸面の観察を続けて行くのみ。
肩同様、症状の悪化がないわけじゃないので引き続き要観察。
口の中は少し赤みがあって、鼻水クシャンもあった事から初期の風邪を疑って1週間の
投薬決定です(汗)抗菌剤、消炎剤、総合ビタミン入りの水に溶かす薬です。
冬に向かう季節の変わり目よりも、夏に向かう季節の変わり目の方が怖いんだよな。
1人暮らしだったら、灯油代を気にせずに部屋を暖めてあげられるんだけど…。

最後にバッチリ爪きりをやって頂いて、健康診断終了です。
先生にいっぱい頭や顔をなでてもらって、ご満悦のヒマワリでした( *^艸^)
大きな問題もなく良かった^^健康第一だよねv
この次の健康診断は10月。
その時に肺と胃と肩のレントゲンを撮ってもらいまっす。

新千歳空港に戻ってから携帯で車内撮影。
のび~をやって、まったりと外を眺めるの巻( *^艸^)

帰りの車中でヒマワリは晩御飯を食べ、まったりと過ごしてくれた道中。
家に着いたのは、日が暮れた午後7時半でした。
そして、ケージの掃除をしていた間に「また」晩御飯を食べてました(爆)
元気だなー。でも、7時間半、お疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
by blue0721s | 2012-07-08 16:03 | 病院@オカメちゃん

物資到着&ヒマワリ邸

すっかりご無沙汰しちゃってましたヒマワリ日記。
あれから随分とヒマワリは大人な顔になりました。(母さんが思うに)

賞味期限を迎える前にベネバックがカチンコチンに固まってしまったので
ベネバック注文ついでに物資の注文。
が、間違ってペレットを2袋も注文していた事に気付いたのは箱を開けた時(苦笑)
がんばって食べてもらおうv


ちょうどいい大きさの箱があったので、2つ目のヒマワリ邸を作ってみました(笑)
1つ目の箱は「ただ」の箱。でも、今回の箱はちょっと違うのだ( *^艸^)

ふたを斜めに立てて天井を高くして、100均で買った包装紙で壁紙を貼り(笑)
出入り口の1つを扉式にして(間違ってカッターを入れてアセったけどね)
今回お初で窓なんかを作ってみたよ。
「おぉ~♪」と母さんは大満足(笑)

で、ヒマワリはと言うと…
のそのそとお尻フリフリしながら入って行った。






ふふ…中でゴソゴソと嬉しそうな声を出しながら遊んでくれたぞv
小窓に足をかけて、中に入ろうとした時のシャッターチャンスを逃したのが惜しかった(^^;)
絶対に入れないから!!
諦めて大きい穴から入って行ったけどね(笑)
楽しい日曜大工でした^^

今日もすこぶる元気なヒマワリでした♪(ちょっとオデブな97gですけど)
[PR]
by blue0721s | 2012-05-13 21:05 | 日常@オカメちゃん