空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

タグ:写真 ( 158 ) タグの人気記事

2014年ダイアリー

9月になると翌年のヒマワリ用のダイアリーを購入します。
このシリーズは今回で5冊目と言うファンであります(笑)
B6サイズなので持ち運びには大きいんだけど、(持ち歩かないけどね)
ヒマワリの記録を書く為には何と言っても書くスペースが欲しいんだ。
このスペースって、なかなか他の手帳にはないんだよね。
しかも取り扱ってるショップさんもなくて、やっと見つけたのが「杏仁堂」さんです。
来年1月1日からお世話になります。


表紙はこんな感じ。毎年楽しませてもらってます。


ま…なんだ。スヌーピーを使う年齢じゃないんだけど(笑)
[PR]
by blue0721s | 2013-09-07 11:15 | 雑記

ヒザの上

最近のヒマワリは、私のヒザの上で毛づくろいをする事にこだわる。
何が何でもヒザの上に執着をする諦めない子。
諦めるってコトを知らないのは見習いたいものです(笑)

私がパソコンに向かっている時、眠くなるとテーブル下のヒザ上に移動。
ずいぶん静かだな…と思って、そぉ~っとiPhoneのカメラを起動して
そぉ~っとiPhoneを下に下してみると

こんな顔をしてた(爆笑)もうね、目がとろ~ん(笑)


間もなく寝落ち(笑)

[PR]
by blue0721s | 2013-08-28 20:17 | 日常@オカメちゃん

収穫日和(笑)


晴れと思ったら、バケツをひっくり返した様なドシャ降りの雨が降ったりと
どーも不安定な天気続きな北海道は太平洋側。
そのせいで作物の成長が遅く、ただいまバイトは強制休暇ちゅ~。

そんな中、菊の葉が枯れる程の強い直射日光にも負けず(笑)(ハコベは負けました。)
今年2個目のイチゴが美味しそうに実りましたぞ。
1個目よりも大きいけど、それでも小さい方。あと2個実る予定ですv

さて今日は晴れ。収穫日和。
鈴なりのプチトマトをつまみ食いをしながらこのイチゴの収穫作業です(笑)
で、ヒマワリと食べようかな。
[PR]
by blue0721s | 2013-08-25 10:51 | 雑記

6才になりました。

2013年8月18日、無事6才の誕生日を迎えました。
ちょうど(日)でケーキ買って、「6」のローソクとお祝いプレートも作ってもらおう♪と
思ってたんだけど、バイトだった為にお祝いケーキの用意は出来ませんでした。
でも、大好きな茶キビ穂の緑穂が誕生日プレゼントヾ(●^▽^●)ノ
体重に余裕があったから、いつもより多めの穂v
目を三角にして真剣に食べてた(笑)



ヒマワリ~、6才のお誕生日おめでとー:*.;´.*・(o^▽^o)/*.´;.*:
こうして1年1年お祝い出来る事は幸せなコト。
1代目のオカメ@ルナの分も、これまで亡くなった子達の分も生きよう。
太陽に向かう花の様に生きよう。
そんな思いで名付けた「ヒマワリ」は、私と知恵比べをしながら(笑)元気にこの日を
迎えました。

ありがとう。
そして、これからもよろしくねv
[PR]
by blue0721s | 2013-08-25 10:10 | 日常@オカメちゃん

花のカタログに「スプラウト ブロッコリー」の種が同封されていました。ニヤリ…。
季節に関係なく、室内で簡単に栽培が出来る手軽さはいいですね♪
おにぎりが2個入る位のタッパーで栽培開始。
日が当たらない様に箱をかぶせる方法もOKで、食べ頃になったら日光に当てると
おいしそうな緑になるみたい。
カビが生えない様に水は毎日交換して、これは栽培に辿り着きたいです(笑)

ちなみにハコベ。(まだやってたのかって?(笑))
3つだけ芽が出ました(爆)ここんとこ涼し過ぎる位の気温なので芽が出たのかな。
とりあえは育ててみます(* ̄m ̄)ププッ

プチトマトは順調です。
苗が思ってた以上に大きくなって、いくつか花が散った所からトマトが顔を出しました。
だいたい5mm位で今の所3つです。かわえぇ~。
これから順番に花が散って行くので、めちゃ楽しみです♪

イチゴはダメですね。
苗事自体は立派になったんだけど、花が散ってもイチゴらしき成長は全くないので
今年は諦めます。来年に期待します。
[PR]
by blue0721s | 2013-07-24 14:20 | 栽培関係

エッチなヒマワリ


私がトイレに行く時の対策として教えたのがトイレの扉の上に移動する事。
脱衣所にあるツッパリ棒に乗せて、トイレの扉の上に移動するのはヒマワリ自身。
そして私が用足しをしている間、こうしてヒマワリに見られてるんですキャァ♪(*ノ∀ノ)
エッチなヒマワリの図でした(笑)
[PR]
by blue0721s | 2013-07-23 12:00 | 日常@オカメちゃん
ハコベの種まきをして、未体験ゾーンを体験すると自分で育てるって楽しい♪
って感情が生まれるのね。
で、2週間前にホームセンターでミニトマトとイチゴの苗を1つずつ購入(笑)
色々と土を見てたら、それぞれの土も売ってんの。より甘く作りたい場合は
その土を使うといいらしい。
土にこだわったらエラい事になるってこの事ね(苦笑)
でも、たった1株ずつなのに土まで買ったら、買って食べた方が安上がりよ。
私の目的は、自分で育てた物に1つでも実がなる所が見たい。
それでまずは十分。

えへへ…新しいつぼみも出て来た( *^艸^)
つぼみを触った指の匂いをかぐと、熟す前の青臭いトマトの香りがするんだよ。
いっちょまえに(笑)
ド素人でも育てられるみたいなので、私でも大丈夫でしょう。


イチゴも1つ つぼみが出ましたv
元々1つ花の咲きかけを買って来たので、これがちゃんと実になってくれると
めちゃうれしい♪つぼみもがんばれー。


さてと、午後から勉強しよ。
[PR]
by blue0721s | 2013-07-01 12:12 | 栽培関係

ハコベ栽培~間引き~

激混み状態のハコベの間引きをしました。難しかったー。
ホント、ゴソッと抜けますね。
落ち着いてる土表面が引っこ抜く事で凹凸が出来て他のハコベの根が
不安定になって倒れちゃいました。
割りばしを使って土をツンツンと押し込みましたけど(笑)
間引きになっていない気がするんだけど、これ以上やると無くなりそうなので
このままで行ってみます。
ぷっ…蒔けばいいってもんじゃない。加減知らずな母さんでした(苦笑)

鉢の向きによるね。実際はもっと少ないです(汗)
[PR]
by blue0721s | 2013-07-01 11:02 | 栽培関係
えっ?今頃発芽かい?
ってくらい、「えーっ?」なくらいに大量に発芽してるんですけど。



分かりずらいけど、土からようやく頭が見えてる薄い黄緑色がたくさんっ。
内側にも大量発生(・∀・;)
しばらく霧吹きをしなかったので、1度鉢ごとゆっくりと水に沈めて水分を
与えてから出て来た芽なんだよね。
23日(日)にはペレット状の肥料3個を土に差し込んだりもした。
種、生きてたんだ。てか、どんだけ土をかぶせたんだってば。
けど、外側はともかく、内側の分は育つのかい?(苦笑)

ちなみに全体図。ちょうど20日目。
葉っぱは大きくなって来たけど、茎は相変わらず細っこいです。

でもさ、発芽まで時間かかり過ぎだよね。
[PR]
by blue0721s | 2013-06-28 11:15 | 栽培関係

夜、ヒマワリのケージの掃除をしてケージ前に座り込んで、おやすみ用に
ケージ内の準備をするのね。
その時、ヒマワリは私の周りを歩いたり、キッチンの方へテコテコと散歩に
行ったり、ご飯を食べたりと終わるまで何かとやってるわけ。
お互いチラ見をしたり(笑)
で、キッチンのフローリングでイタズラを始めると…
ピーポーパーポーとヒマワリを取り締まるパトカーの登場!!(チョロQ)
パトカーの姿を見ると、シュッと細く、トサカをピンッと立たせて反応(笑)
けど、それでもイタズラを始めようとしたらヒマワリに向けてパトカーの
出動となります( *^艸^)ププッ…
分かってるのに止めないから悪いのだ。
そのパトカーは北海道警察ではなく、なぜか栃木県警察です。
はるばるご苦労様です、はい。

ケージにおやすみカバーをかけ始めると、中に入りたがるので扉の上に
乗せて、自分でケージに入るのが私とヒマワリのルール。
のそのそと入る後ろ姿は年寄そのもの(・∀・;)
決してパトカーに取り締まりを受けたからじゃないです(爆笑)

おやすみー。また明日ね(笑)

朝の体重93g
[PR]
by blue0721s | 2013-06-27 21:09 | 日常@オカメちゃん