空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

タグ:写真 ( 158 ) タグの人気記事

茶きびの手動脱穀

29日(月)に届いた茶きび穂の内、数本を穂のまま2日間ベランダで乾燥
させてから、手動脱穀ちゅ~。写真右の穂を狙われながらの作業(^^;)
短い穂をあげて阻止しましたけどね。
拾いきれない茶きびは、ヒマワリが胃袋へ回収(笑)作り手孝行だなー。

しかしまぁー鳥さんの視覚→味覚の記憶力は、たいしたもんだわ。
どこに保管してるのか、どんな入れ物に入っているのか知ってるもん(爆)
侮れないね。なので油断するのはいつも人間です(・∀・;)




さぁー…明日の朝の体重はどうかな(苦笑)
[PR]
by blue0721s | 2011-08-31 20:53 | 食物@オカメちゃん

炭への執着心

鳥飼いさんご用達
『田中商店』さんから、以前購入した備長炭止まり木と消臭用備長炭。
野菜と一緒にして長持ちさせたり、シードや乾燥あわ穂と一緒に入れたり
かなり重宝してます。
10分ほど煮沸して繰り返し使えるので無駄にならないしv
爪の事を考えて止まり木用に買った炭は、ヒマワリがビビってなかなか
慣れないので断念(^^;)

その備長炭を見ると、ヒマワリは黒い塊を求めて執拗に炭を手に入れようと
とにかくガンバル!! 
で、1個与えると…

(携帯撮影)
夢中になって四方八方からガリガリゴリゴリ、時には足で押さえ込み
ひたすらかじる。舌とクチバシを黒くして(爆)
炭は解毒作用があるから効果はあるんだろうけど、吸収を妨げる事から
炭入り塩土等を含めて、投薬中は禁止されているでしょ。
与えるタイミングを気を付けないと、サプリメントやプロポリスの効果も
無くなっちゃうしね。
ガリガリかじる楽しみも必要だろうから、見つかった時は諦めて(笑)
遊び道具で与えてます(^^;)
[PR]
by blue0721s | 2011-08-20 15:43 | 日常@オカメちゃん

誕生日に最高のご馳走

今日8月18日は、ヒマワリの4歳の誕生日です。
命の危機から4年。その後は大きな病気や大きなケガをする事なく、無事
元気にこの日を迎える事が出来ました。

4歳のお誕生日、おめでと~♪

久しぶりに緑穂の赤あわをプレゼントしようかと思ってたら、それよりも
もっともっと最高のご馳走が届きました。すごいタイミング(≧∀≦)
今月収穫された無農薬栽培の緑穂(こきび穂)です。
湿気を飛ばす為に新聞紙の上に広げると、緑のイイ香りが~(≧∀≦)
写真はごく一部だけど、1羽には十分な量の約250g。
太陽の恵みをいっぱい浴びた立派な緑穂は、ヒマワリの肉となり血となり
健康に欠かせない食べ物の1つです。



伝わるかな、おいしそうな「こきび」だって。



1本丸ごとは大きいし多いので、短いものを束ねてプレゼントv


「もぉ~サイコー♪」と言わんばかりの声を上げながら、私の顔を見ては
アジの開きになっておいしそうに食べ続けてました^^
自分が誕生日だなんて知りもしない事だけど、私はこの姿がうれしいんだな。
これからもよろしくね。
これからも元気に健康に暮らして行こうね。
この世に君が生まれた事に感謝。君に出会えた事に感謝。

そしてクリニックに注文したダイエット用ペレットも今日届いたオチ付でした(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2011-08-18 21:22 | 食物@オカメちゃん

ここが気になる


気付かれない様に携帯撮影。

なんつーか、ほんのちょっとの隙間が気になる。
自分の頭すら入らない程の隙間。
ヒマワリが気になっているのは、ほんの少しのカーテンの隙間(笑)

気になり出したら止まらないってさ( *^艸^)
[PR]
by blue0721s | 2011-08-15 17:30 | 日常@オカメちゃん

茶キビ、おいしいね


換羽が激しくて、体重が97gから93gまでガクンと減少しちゃった。
食欲までは落ちてないけど、久しぶりの緑穂(茶きび穂)を少しだけ。
完全に解凍されるまでお預けだったので、待ちに待ったってやつ(^^;)
まぁ~すげぇ真剣な顔をして、「おいしー(≧∀≦)サイコー♪」って言ってる
みたいなテンション高い声を出して、1粒たりとも無駄にしないのだよ。
ちょっとした拍子に飛んで行った茶きびを一目散に追いかけるしね(笑)
あっと言う間に完食して、大満足した様です。

今年は初めてこきび穂の注文してみました。
セキセイちゃんの母さんをやってる方が、こきび穂の写真をブログにUPしてて
それがめちゃおいしそうだったの。乾燥させる前の生の状態だから茎も穂も
きれいな緑色でさ。おいしそうに食べてるんだよ、これが( *^艸^)
お盆頃に発送との事なので届くのが楽しみ^^

「初めてのこきび穂」は、後日写真UPしまーす。
[PR]
by blue0721s | 2011-08-09 10:25 | 食物@オカメちゃん

ヒマワリの日光浴

恐ろしいほど、久しぶりの更新になってしまいました。
書かなくなるって怖い(苦笑)

ヒマワリはすこぶる元気です。
先月は鼻水を飛ばす事が割りと多くて、大事を取ってケージ内で
暖を取ってもらってました。家の中が涼しすぎだったからなー。
この季節が1番保温が難しくて(;´Д`)

今月に入ってから暑くなって来たので、ごっつ天気が良かった(土)に
日光浴にお出掛けをした9日。何日経ってんだ?
日陰の男と呼ばれても、美白な男だから日焼けするのがイヤンでも
直接太陽を浴びなきゃダメじゃん。
だから日差しがある時は網戸にしてレールの上にタオルを敷いて、
その上で日光浴をしてもらうわけ。
ウトウトして寝ちゃうあたり、ほら、気持ちイイでしょ?ニヤリ…な私。

で、日光浴に行った時の写真なんだけど…

逆光でした(・∀・;)
ちょっと落ち着かない様子だったけど、たっぷりと太陽の日差しを
浴びたヒマワリはイイ香り…(萌)
[PR]
by blue0721s | 2011-07-20 11:04 | 日常@オカメちゃん

ヒマワリも休憩(番外編)


(2011.5.9 携帯撮影)

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2011-05-13 10:46 | 病院@オカメちゃん
天気と気温に恵まれ、3カ月ぶりのお出掛けにホッカイロの準備を
している段階からテンション高めのヒマワリでした(^^;)

さっぽろ小鳥のクリニックに到着したのが午後2時20分。
間もなく主治医の先生に「○○○ヒマワリちゃーん」と呼ばれ処置室へ。
ケガをした時期、タイミング、ここに来る地下鉄の中で悲鳴を上げた事、
悲鳴を上げた直後、右の羽根に違和感がある様子、足を収納、浮かせる、
気にする様子はなかったこと。
(土)(日)は一日1回ずつの悲鳴まで減ったこと。
その瞬間を1度も見れていないこと、直後の様子から毛づくろいをして
痛い思いをした時とは違って「何事!!」みたいな驚きの様子なこと
など詳細を話して、いざ診察。

が、足裏ほぼ完治していてタコもなく、全くもってキレイな状態。
この状態で痛がるのは有り得ないと先生。
私も瞬間を見れていない事や骨の異常が心配でもあったので念の為に
肩関節と足全体のレントゲンを撮ってもらう事にしました。

結果、
B5版サイズの正常な関節写真との比較をして、ヒマワリの関節は正常。
あとレントゲン写真を小さな虫眼鏡の様なレンズで確認してもヒビ、骨折は
ないので問題はないとのこと。
ただし、肩関節は負荷がかかる場所でとてもデリケート。
たくさんの腱がある場所でもあるので、腱に原因があるかもしれない。
これは解剖をしないと解らないので現段階で原因があるのかを調べる
方法はないそうです。
主治医の先生も私も釈然としない検査結果ではありますね(^^;)
消去法で骨に異常はない確認が出来ただけでも安心材料になりました。
で、現段階の様子から飛ぶ行為に制限をかける必要もないとの事だけど
左肩の関節の事もあるので、観察は続行となります。

じゃーあの悲鳴はなんだったのか(汗)
足裏が赤くなっていたのは事実なんだけど、
腱が原因なのか、腱との関係があるのか不明。って感じですね。

健康診断の方は
心音、口と喉の奥の赤みは正常。身体面も良好。
そのうの菌バランス、便も全く問題はなく優等生^^
あとは爪切りをやっていただいて、ダイエット用ペレット1袋と足裏をケガ
した時の塗り薬を1個出してもらい診察終了となりました。


鼻っぺを擦り剥いた時も対処できるわ(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2011-05-12 10:56 | 病院@オカメちゃん

遊び場

昨日の夜
夕食後の洗い物をしている時、キッチン周りであれこれ企むのがヒマワリ。
そして遊び場と化する時間でもあります。


いきなり「きゅっきゅっきゅっ」と絶好調になったので携帯カメラでカシャリ♪
乗っている白いプラスチック製の入れ物と、写真には写っていないけど
隣に置いてある籐のカゴが、前後に小刻みにスライドして遊ぶ道具(^^;)
それを解っているので自ら乗って私の方を見て「やってくれ♪」の催促を
やる辺り、考えてやがる(笑)
この姿を見る限り、100gあるようには見えん。腹、割れてるし。


その入れ物に入っても「きゅっきゅっきゅっ♪」と上機嫌。
テンション高いなぁ~(笑)
満足したあとは私の背中に張り付いて、クチバシで服をくわえて「おんぶ状態」。
飛んだり、毛づくろいをしたり、私に見つからない様に忍び足でイタズラを
しようとしたりで知恵比べ(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2011-04-28 16:12 | 日常@オカメちゃん
この更新率、やべ~よ…と思っている毎日です。

久しぶりの写真だね。デジイチの電池の買い忘れで携帯撮影。

携帯に追われ、諦めた様子(苦笑)なかなか自然体の姿を撮れないんだよね。
近寄ってくる「物体」がイヤなんだって。

写真では分かりにくいけど、相当ボロボロになっちゃいました。
小さい羽がとにかく抜ける。ブルブルッとしただけでも。
で、抜けた羽相手にケンカを売って、戦ってるし(笑)
羽根もここ数日で何本も抜けてるので、警戒はしてたんだけど
しんどい様子もなく、元気も食欲も減る事なく過ごしてます。めずらしい…。
換羽になると標準体重90g前半にイヤでも落ちるんだけど、今回は減らない。
これもめずらしい。
だから換羽が終わったら本格的にダイエットが必要かと…(・∀・;)
さてと…明日、小鳥のクリニックにダイエット用のペレット注文だな。
現在の体重は100gです!!
コデブです!!

たかが換羽でも、しんどい様子も心配だしね。
食欲があって、なおかつ元気な事は本人も楽だしね。
機嫌が悪いのは、おおめに見ましょう(^^;)
※ここ数日、よくかじられてます(苦笑)
[PR]
by blue0721s | 2011-04-26 21:00 | 日常@オカメちゃん