空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

タグ:写真 ( 158 ) タグの人気記事

今年2月からの主食

我が家のヒマワリの主食はペレットじゃないんです。
ペレットに切り替えるつもりはなかったんだけど、ペレットになり損ねた(笑)
なので毎年、北の大地より収穫したての無農薬シードを購入。
今回は大好物の茶キビが売り切れちゃったので内容をちょこっと変えてみた。
で、ヒエ6:アワ2:キビ2で配合。
ウマいらしい( *^艸^)

続きは写真
[PR]
by blue0721s | 2011-02-27 15:36 | 食物@オカメちゃん

ヒマワリ通院記録 完成

『ヒマワリ通院記録』がやっと完成しました。
生きている間、何もなくても年3回はクリニックに行くからね(^^;)
普段の観察記録は「ヒマワリ手帳」に書いてあるけど、結果としては
こうして残す事であとで何かあった時に役に立つだろうし。

しかしですね、記録を書いてると生後2カ月頃からクリニックに行き始めて
菌だ寄生虫だと投薬が続いて、頑張った甲斐あって駆除できたと思ったら
ケガした、流血したで病院にすっ飛んだり。
微妙な元気度で体重が減り始めて、急遽クリニックに行っても原因不明
から始まり、「ダメかもしれない」と言われた命の危機と治療の競争をして
「命」と向き合い、即行動の大切さを教えてもらった。
そんな過去に戻りながら、書き続けた1枚1枚の記録は言うまでもなく
ヒマワリが生きる為に頑張った証。


相変わらずショボイ写真なんだけどね(苦笑)


続きも写真
[PR]
by blue0721s | 2011-02-27 14:13 | 病院@オカメちゃん

今度は足の裏


この『くっつく包帯』は薬局などで300円ちょっとで手に入る優れもの。
ヒマワリのケージ内の鋭角な部分を無くす為に使う物で買い置きをしている
常備品の1つなの。
あ、たまに母さんの指に使わせてもらってるけどな(笑)

しかしこの『くっつく包帯』を緊急で使う日が来るとは…。

食欲が戻って絶好調になったと思ったら、今度は足の裏。
17日からケージの中限定で『ギャッ!!』と悲鳴を上げるわが子。
えっ?とヒマワリを見るとビックリした様子。
一日2~3回の悲鳴を上げるから、ケージ内を指でなぞって引っ掛かりを
探すも問題なし。
血痕もないし、足を収納したり、浮かせたり、歩き方に違和感があるわけ
でもなく、何だろう何だろうと思った18日に自然木の止まり木と自然木で
作った台と階段の細い横棒に乗ってる時に悲鳴を上げてるんだよ。
ひょっとしてと思ってね、ヒマワリを捕まえて足の裏を見てみると、後ろ指の
付け根に近い所が直径2mmほど濃いピンク色になってた!!
これが痛かったんだ…て事で、負担軽減の為に自然木の止まり木と手作り
台の木をくっつく包帯でグルグル巻いて凹凸を無くす作業よ。
レスキュー下りをさせない為に上2本の止まり木をケージ中段に設置すると
ポンッと飛び移ってました(^^;)
くっつく包帯を巻いてからは悲鳴を聞く事はないので痛くないらしい。

今日の午前中に足の裏を見てみると、完治が近い様でホッ…。
明日新しい包帯に取替えないとね。
何をどうやっても接触する場所だからな…足って難しいんだよな…。
しかも体重99gだから重みも加わるし(爆)
完治するまで、この方法でやってみます。
本当は病院に行きたいんだ。けど、田舎の病院って本当に大丈夫なのか!!
と思う疑い深い母さんです。

でも、どうしてこうなったんだろう?
[PR]
by blue0721s | 2011-02-20 21:08 | 日常@オカメちゃん
ヒマワリの性格を考えたら「オレ」タイプじゃなくて「ぼく」タイプだなぁと
ふと思っただけのタイトルです(笑)
「ぼくちゃん、怖かったのぉ~だったんでしょ?ヒマワリ~」と話しかけたら
返事した(爆)うん、確実に「ぼくちゃん」タイプだ( *^艸^)
ちょっぴり反論系の返事だったけどな。



そんな「ぼく」タイプなヒマワリ。
チョッパーが遊び場と化したわりには、帽子についてる紐以外はハミハミ
しなかったのに、何を気が向いたのかチュ~してたのだ(笑)
その様子がなんともかわいくて( *^艸^)癒された単純な母さんでした。
これでチョッパーが動いたら(さも生きてるみたいに動かしたら)
ビビリ君丸出しなのに(笑)

ヒマワリとチョッパーの距離感が縮まった瞬間でした(笑)
[PR]
by blue0721s | 2011-01-09 14:24 | 日常@オカメちゃん

鳥さん日記帳





鳥さん好きだけど、鳥さんグッズをアーティストグッズみたいに何でも買う
って所までは行かないんだなぁ…。
て感じなんだけど、たまたま立ち寄った文具コーナーで見つけちゃった
鳥さん日記帳。か・かわいい…^^
中身の絵柄は全員集合の写真のほか、セキセイちゃん、文鳥ちゃん、
オカメちゃんそれぞれ単独のページがあるんだなv
1つ贅沢を言うならば、黄色一色のセキセイちゃんが居たらな…。
そしたら「ぴぃさんだ…」って嬉しくなる。

この日記帳は
「株式会社デザインフィル ミドリカンパニー」様で発行してます。
ぷっ…何かかわいいと思ってダイヤリーを買った事がある「オジサン」も
この会社でした( *^艸^)
[PR]
by blue0721s | 2010-11-27 11:33 | 雑記
ヒ :…。気になる。
私:ぷっ…( *^艸^)


ヒ :ん~気になる。
私:彼にしか見えないんだよなぁ…。


ヒ :ま、いいっか。
私:成長する毎にワキの下の色が濃くなったね。顔をうずめたい。


ヒ :食べるコトが先だよね~♪
私:食え食え!!

[PR]
by blue0721s | 2010-11-12 09:42 | 日常@オカメちゃん

シードの食べ比べ


手前右が北の大地で育った無農薬シード(ヒエ・アワ・茶キビ6:2:2、黄金の比率)。
今年12月いっぱいまで足りないと思い
手前左がCショップより買った無農薬シード(ヒエ・アワ・赤アワ・白キビ、5:1:1:1の比率)。
混ぜてあげた所、食いつきが良くなかったので食べ比べをやった昨夜。
「やっぱり…」。この方法を取ると一発わかるね。
くるくると移動しながら(笑)食べた結果
北の大地で育ったシードは完食でCショップのシードは殆ど残した(・∀・;)
動物の食に対する意見は正直です。いやいや、感心してる場合じゃない。
北の大地で育ったシードが足りないんだよ。
シードの切り替えじゃないからガマンして食べてくれ(^^;)

ちなみに写真の奥はペレットでラウディのメンテナンスフレークとハリソン社。
ハリソン社を選んで食べるヒマワリは変わり者(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2010-11-04 11:55 | 食物@オカメちゃん

念願の鳥用プロポリス


抗菌作用と免疫システムを守るリキットタイプのサプリメントです。

鳥用プロポリスに驚いたのは
・ウィルスやバクテリア、真菌に対して効果。
・炎症や痛み、痙攣、肉芽種の形成を抑える効果がある抗菌物質。
・鳥の感染や炎症などの病気の際の回復を促進する。
・特に風邪や治りにくい怪我、胃腸の荒れの回復の助けになる。
・健康な鳥にも与えられ、免疫力を向上させる事が出来る。

栄養面をサポートするサプリメントは、それはそれで必要なんだけど
大掛かりな換羽になると、体重・食欲・元気度が激減する姿を見て
ネクトン系だけでは無理だ…と思った。
かゆい所に手が届かない状態だったんだけど、健康そのものを
根底からサポートできるプロポリスに心強さを感じますv

写真左のセキセイちゃんの袋はハコベの種が1500本分入ってます^^
さぁーちゃんと育てる事が出来るでしょーか?!
乞うご期待!!
[PR]
by blue0721s | 2010-10-31 12:40 | 日常@オカメちゃん
今日は中高時代の同級生に会う為に午前から外出。
ヒマワリに薬とご飯をあげる関係で午後6時頃に帰宅したわけですが
日中、鳴かずにお利口さんしていた様です。
なので夜の放鳥時には、しばらくご無沙汰だった美味しい物をプレゼント♪

緑の香りがする無農薬栽培の緑穂(生のヒエ)。
なんとまぁ…1時間近く食べ続けてました(^^;)
食べ終わったヒマワリは緑の香りがぷぅ~ん…とします。イイ香りv
自然界で生きていたら、日常的に食べられるのにね。
だから、乾燥したシードや加工されたペレットばかりじゃなくて、美味しい自然の
恵み(生の状態)をヒマワリにも食べて欲しくて去年から緑穂の購入をしてます。
今年は収穫のチェックが遅くて、緑穂は赤粟しか購入出来ませんでした(泣)
来年は逃す事なく、粟以外の緑穂も購入したいです。

食べる事は生きる事。



はいッ この顔 反則!!
いや…実は黒い物体(デジイチ)に迷惑顔です(・∀・;)

さて…2週間目に入った投薬。
ここ数日、容器を差し出すと攻撃する事を覚えました(苦笑)
でも観念するのは早いです( *^艸^)
症状は確認出来る範囲で出ていないので大丈夫かな。
投薬が終わったら、先生宛に投薬報告書なるもので結果報告です。
もう少し、耐えてね、ヒマワリちゃんv

今日の朝の体重も変わらず91g。
[PR]
by blue0721s | 2010-10-10 23:29 | 食物@オカメちゃん

日曜大工 その2

今日の午前、ヒマワリがまた台ごと落下してしまった(・∀・;)
おどろいた様子もなく平然としてたけど、ケガをしてしまう可能性もあるので
すぐ制作に取り掛かりました。
制作ってほどじゃないんだけども(笑)

以前バードモアさんから購入したリボンウッド自然木の止まり木をノコギリで切って
爪きりのヤスリ面で切り口を滑らかにして準備OK。
よーこさんに教えて頂いた通りにやってみたけど…
中心部が半端なく木が堅くて、ネジ釘の先端が曲がるってばよぉ~。

けっきょくまたタコヒモで縛る結果となりました(・∀・;)
今度はケージに台を固定するパターンなので、100%落ちる事はないッ。
で、木を隙間なく敷かないで、手前の1本と2本目の間を1cm隙間を作り
止まり木を握れる様にしてみました。
写真(携帯撮影)じゃ~全く分からないけどね`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


只今、台の上でまったり中~^^
[PR]
by blue0721s | 2010-10-09 13:10 | 日常@オカメちゃん