人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

日曜大工【ヒマワリの寝床作成】

事の始まりはフィードカップ(ご飯入れ)の淵に足を乗せて寝ていて
足の裏にカサブタが出来ちゃった数年前のこと。
足の裏に負担をかけない為に、夜はご飯入れを外して同じ場所に
がじり木コーンを設置して、そこがヒマワリの寝床で定着。
寝る格好は同じね。
その後、今年1月に

これを別の場所に取り付けると、この上が新しい寝床になったわけ。
それはそれでいいんだけど、ガリガリとかじって寝床にしていた足場が
だんだん無くなってしまったのだ(笑)
肩幅の足の開きが大股に開かないとムリな状態(^^;)
本人、さすがに厳しく感じたのか…次の寝床は上段の止まり木。
木が残っている部分で十分なスペースがあるからそこで寝るわけでもなく
彼なりのこだわりがあっての事なんでしょう。

かじって無くなった部分を他の木を使って治せないかなぁ…と思ってたら
ペットショップで短い木6本セットを見つけて即ゲット。
そして日曜大工に取り掛かったんだけど…人間の力で解体できる
やわらい木(写真1枚目)でネジ式釘が刺さって行く力に耐えられずに
割れてしまった(・∀・;)直すはずが壊してしまった!!
買った木、どうしようと思いながらこんな台を作った。
見た目、悪いよねー。私、作るのって得意じゃないのだ。
だっていつもケガするもん。


で、もう1本止まり木を設置して、こんな風にしてみた。(携帯カメラより)
ヒマワリに乗ってもらったら、見ての通り「なんだよ~これ(ドキドキ)」顔(・∀・;)


でも、大丈夫だと感じたのか数分後には、こうなって


こうなった。イイ顔してる(笑)


このあと、しばらく台の上で木をかじったり、いぐさを全て破壊したり(爆)
毛づくろいをしたり、ウトウトしたりと気に入ってくれたようです^^
夜、寝る体勢に入った時、この台の上に居たので(≧∀≦)
朝まで台の上で寝てるかなー。明日の朝のお楽しみってことで。
この台での就寝デメリットは台の上にウンPが溜まるコト。
足の裏はどうしても負担がかかっちゃうから、色々な太さや感触で負担を
散らさないとね。
by blue0721s | 2010-10-04 00:46 | 日常@オカメちゃん