人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

2011年10月8日 クリニック行き

いやぁ~3カ月前の事を書くなんて、ありえないんですケド。
やっちまったーだよね(^^;)

では、振り返りタイムに入ります(苦笑)

バイトが忙しくなる前にと思い、天気も良さそうなので電話予約で8日決定v
当日、気持ちいい秋晴れ♪
※その後ずっと土日は悪天候でした。
いつもの様に機嫌のいいヒマワリを助手席に乗せてドライブドライブ^^
この日はクリニックまで車で行こうと思ったんだけど、断念して正解。
ちょうど札幌ドームで日ハム戦があって、36号線は激混み状態(・∀・;)
この渋滞に巻き込まれる前に高速バスが着いたのでラッキーだったわv

予約時間に余裕をもって到着して、主治医の先生と久しぶりに会ったヒマワリは
何をされるのか察知したのか(笑)いつもの様にそわそわ始めました(^^;)
健康診断メニューで、心音チェック・肩と羽裏の羽毛チェックは問題なし。
便、そのうも全く問題なく合格点^^
クシャミをしていて舌が少し赤かったので、口の中と喉の奥を見てもらったら
すこーし風邪の症状があったので念の為に薬を出してもらう事に。
でね、心音チェックをしてもらった時にとても小さな音が聞こえると言われたの。
先生の話しだと今回で2度目だそうで、この音が大きい子が居て肺の異常で
その後に亡くなったそうです。
ヒマワリの音はそこまで心配をするレベルではないとは言われたけど
肺炎が原因で肺の一部機能停止の可能性が高いので、毎年10月に肺の
レントゲンを撮ってもらって観察してる私としては放っておけるはずもなく(^^;)
急遽、肺のレントゲンを撮ってもらう事にしました。
今まで撮って来た肺と比較して進行してることもなく、大丈夫だと判断。
と安心してたら、写っていた胃が縦に伸びていて【筋胃拡張】と診断されました。
はっきりとした原因特定は難しいらしく、インコは胃が弱い傾向があるので
体調によって拡張する事もあるんだそうです。
ボルナウィルスやAGY・カンジタ等で発症する【腺胃拡張】とは別物で
食べたものを磨り潰すのが筋胃だから、便にご飯が原型で残る事があれば
悪化してると判断だって(。・´_`・。)トホホ…。
治療って言うと大げさだけど、方法としては投薬で胃腸運動調整剤。
飲むと副作用で興奮状態になる場合があるので、この症状が出たら投薬を
中止して下さいとの事。
あとは遠隔治療で1週間後に便を速達で送って、検査をしてもらう方法を
選択して、久しぶりにドキドキした健康診断が終わりました。

ドキドキした私の気持ちを和ませてくれたのが実物の白い大型のインコ。
コバンダかキバンダどっちか。
初めて実物を見たんだけどさ、大きくてかわいい顔して立派でした。
かなり感動しちゃったよ( *^艸^)
それに比べると、ちっちゃなヒマワリは移動用ケージの中でお疲れ気味。
早く帰ろうねって声を掛けて、クリニックをあとにしました。
by blue0721s | 2012-01-27 12:16 | 病院@オカメちゃん