人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

世界フィギュア2012 男子フリー

「今夜、決着!!」とテレビにへばりついた昨夜。

淡々と進む中、1人の青年が「世界フィギュア」の空気感を一発で変えた!!
17歳の羽生結弦くん。
初の世界フィギュア出場の彼は、大舞台に飲まれる事なく「ロミオとジュリエット」を
気迫あるスケーティングで圧巻の演技!!4分半の物語は本当にすばらしかった。
伝わるものがあるんだよね。泣いてる自分が居ました。

一部ではあるけれど、贔屓目で異常な反応をする日本人と違って、海外のファンの
方達は選手の国籍に関係なく評価をしてくれる。
スタンディングオーベーションだよ。
そんな会場の大歓声に17歳の青年の目に涙。コーチの目にも涙。
SP7位から銅メダルを手にした彼の笑顔はやっぱり17歳^^
あとに続く日本男子の選手として、絶対的な存在になったよね。す・すごい選手だわ!!

世界フィギュアに相応しいスーパーハイテンションな空気感はたまらなかったー。
最終グループの高橋大輔くん。
会場のボルテージが上がって、ますますドキドキ…。
何度観ても難しい曲調なんだけど、内容の変更をするほど勝負に賭けたね。
冒頭の4回転を決めて、久しぶりのノーミスvホッした表情も印象的でした。
やっぱりすごいや…。

結果として、パトリック・チャンに勝てなかった。
ノーミス VS ミスありで後者に軍配が上がった事で、それは違うだろ?とか
採点内容に7点台があるのは変だろ?など色々な声はあるんだけど、採点は素人の
私にはよく分かりません(汗)
ただ、4回転を2回成功した時点でチャンの優勝だなと思っただけ。
転んでも4回転を2回成功で点数を稼ぐ事が出来るからと言う単純な理由でね。
4回転がないと勝てないけど、4回転だけじゃ勝てないのも事実。
それを証明したのが大輔くんであり、羽生くんでしょう。


応援をしてる立場として思う事は
大怪我をしてから4回転成功になかなか繋がらなくて苦しいシーズンが続いたけど
やっと4回転ジャンプを自分のものに出来て、大きな収穫があって嬉しいんだ。
トゥーループの方がしっくり来るのかな?

3年計画の1年目が終わって、収穫大の1年目が終わりました。
来シーズンはどんな世界を観せてくれるのでしょう。
「久しぶりにクラシックが観たい」と言う声をいい意味で裏切った今シーズン(笑)
全く予想が出来ません。
そして羽生くんも^^

大輔くん、銀メダルおめでとー♪
羽生くん、銅メダルおめでとー♪

(月)のエキシビも楽しみだわ^^

※プロトコルです。
http://www.isuresults.com/results/wc2012/WC2012_Men_FS_Scores.pdf
by blue0721s | 2012-04-01 15:30 | フィギュアスケート