人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

約2週間後というアバウトな通院日

5日(土)に行こうと思えば行けたんだけど、次の日にまた移動用のケースに入れて
病院は厳しいだろうと思って2日間休ませて今日、行って来ました。
カラスを連れて来た飼い主さんと私がほぼ同じ時間帯に診察室へ(汗)
オカメちゃんの天敵って事で、移動用ケースからヒマワリを出す先生が妙に
ドキドキしてました(^^;)

保菌の可能性が高いヘキサミタ寄生虫は便から検出されませんでした。
薬の効果あったぁー。けど、念の為に出来るだけ弱い駆除剤をもう1度。
2週間後も寄生虫が出なければ治療は終了です。
「そのう」の再検査では、どのインコも持っている菌があるだけ。が、そのう液に
粘着力があり、菌の量が少々多いのでこれも駆除剤で対応。
風邪のなごりも無くなりました。悪化してなくて良かった(嬉)
イヤがらずに薬を飲んでくれたもんなぁー。
「お利口さんだね、ヒマワリちゃん」と主治医の先生に誉められたね^^




で、ヒマワリは毛の生え換えで1番キツい時期。とにかくツンツンと生え途中の毛が
身体中にいーっぱい。触ると怒られる(笑)お腹もツンツンいっぱいでした。
体重は88gでオカメちゃんの平均体重だから心配はないけど(あくまでも平均体重)
体力を使う生え換えをスムーズにしてあげる必要があるんだって。
※実家に行った環境の変化もあって体重減少に繋がったみたい…。
て事で。
前回と同じ抗菌剤・駆除剤・総合ビタミン剤に羽毛の薬をプラスで2週間分。
もう1種類は乾いたエサに降りかけるタイプのミネラル&蛋白補給剤を4週間分。
これで毛の生え換えをスムーズに出来るとの事。
生え換えが終るまで1カ月はかかるみたいなんだよねぇ…。終ったら今まで以上に
ふわっふわですよ♪と先生。うわー楽しみ楽しみ(^m^)
それまでは思う様にかけない場所「頭」のカキカキのお手伝いです。
あとは保温。「体力減少、毛が少ない」から更に温度管理が大事なのね。
この子って元々体格の良い子だから、キープして来たベスト体重90g前半を目指し
これからうんと寒くなるので保温をしっかり管理して行きます。
母さん頑張るからヒマワリもたくさんご飯を食べようね。

今回も感じたんだけど、薬を飲んでいても何かしら悪い意味で状態の変化は
出て来るんだな…と。「100%の安心」は無いですね。

【以下、おまけ】

生まれて初めての年越し。そして新しいカゴって事で、ヒマワリ用の小さなしめ飾りを
29日に購入してカゴに飾りつけをしました(^^;)
by blue0721s | 2008-01-07 22:34 | 病院@オカメちゃん