人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

新しいご飯、大丈夫そうです。

今日、新しいご飯(主食)が届きました^^
左がオーツ麦、右がシード(種子)←たっぷり2kgです。
「いつもと違う!」と分かるんだね。一時、動きが止まりました(^^;)
見た目の色具合は、今までのシードとほぼ同じなのに。
少々食いつきが悪かったんだけど、しばらく様子を見てると20分もの間
黙々と食べてました。数日間は食べっぷりと皮の残り具合と体重の観察。
オーツ麦をシードに混ぜるとオーツ麦しか食べないので、こりゃ~
別途あげた方がいいかな。やっぱおいしいんだ、オーツ麦。



※体重の記録…9日91g、10日92g。

■■■■■
ついでなので、娘の食べ物の紹介です(笑)
・左側…飼い主泣かせの「ハリソン社製のオーガニックペレット(スーパーファイン)」。
・中央…ラウディブッシュ社製のメンテナンスフード(パン粉形状タイプ)。
 どっちも最初から食べてくれたので、母さんは助かりました^^
 今年1月から食べ始めたんだけど、食べる量は増えてますぞ。
 両方共、スプーンで1杯ずつシードに混入。
 あとは2種類を混ぜたご飯入れを1カ所設置してます。
 何年かかってもいいから、ペレット主食(7割8割)になってくれればイイな。
・左側…市販のご飯(副食タイプ)。
 これね、本当に好きみたいなの。食べるのはシード系なんだけどね。
 カナリアシードよりも小粒系が好みらしい。小麦も食べてたな…。
 ひまわりの種、麻の実など殻付きを省いて、シード系とペレットを選んで
 7-11スプーンで1/3程度を混ぜるだけ。
 いずれは止めないとね。

■■■■■
これが「おこし」タイプのお菓子です。(ケティー社製)
私が手で持って食べてもらう以外は、これを砕いて小さい容器に入れて
あげてます。喜んで食べてくれるんだけど、固まりが大きいものは
クチバシを使って容器から全て投げてしまう子(汗)
あとは粟の穂も大好物(*^o^*)

食べる楽しみとして、鳥さん用のクッキーやドライフルーツもチャレンジ
してみよーかな?と思ってる所です。

順調に挿餌が終わった子と比べると、体調を崩した事で挿餌が1カ月半も
長引いた分、身体の作りや栄養面の遅れを感じてたのね。
これでやっと安心飯が全て揃いました。ホッ…。
あとはサプリメント「ネクトンS」を加えておきたいな…と。
水に溶かす事に抵抗を感じてたんだけど、青菜に降りかけてもOKなのね♪
野菜も食べる様になったので、投薬が終わったら小松菜や豆苗をたっぷりと
あげましょう。投薬中は野菜禁止令が出ているのでね。
いっぱい食って、いっぱい出す!!これです。
by blue0721s | 2008-06-11 20:56 | 食物@オカメちゃん