人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

急遽、クリニックへ

明日から本格的に雪が降るので、今日がチャンス!!
急遽クリニックに行って来ました。

とその前に、寒くなると通院に欠かせないのがホッカイロ。
ホッカイロ3つをササッと振ってモミモミしてると、ヒマワリは本気鳴きで
興奮状態になるんだよ(笑)
お出かけって分かるんでしょうかね。嬉しいみたい(笑)
この反応が笑えます(^^;)

なかなかピリッと来ない鼻水飛ばし付きクシャミ&空アクビ。
そして足裏に負荷がかかった症状。爪きり。そのう&便検査。

結果から言いますと
■鼻水クシャミは人間で言う蓄膿って事で完治は難しいとの事。
 いつもの様に口の中を調べてもらったら奥の方に膿が見つかりました。
 副鼻腔炎?
■空アクビは原因分からず。去年10月から同じ結果です。
■足裏は予想通り、負荷が原因。
■そのう&便は異常なし。




う~ん…。完治は難しいって事で持病と思って下さいって。
かと言って抗生剤入りの薬を飲み続けるわけにもいかないらしく消炎剤を
症状が出た時に飲む程度。
あとは鼻水の粘度チェックが必要で、水状の時はいいんだけど粘度が
出て来たら鼻を吸って通りをよくするんだって。
原因と対処方法が分かっただけ良しとしなきゃね。

心配なのは空アクビ。
携帯での動画を見てもらったんだけど、思い当たる病名はなし。
以前、整腸剤で効果があった事を伝えて薬を出して頂きました。

もう1つ気になったのが、ウトウトと寝ながら呼吸が速くなる事。
幼少時の肺炎&抗生物質入りの酸素吸入が原因と考えられるらしく
100%命に別状はないと言い切れないのが不安です。
レントゲン結果でも言われてた事なので怖いな…。

足裏については、1番負荷がかかる中心部が茶色になってたの。
傷にはなっていなかったけど、完治まで時間はかかりそうです。
原因はエサ箱に乗って寝てるから。
母さん、すっかり油断してしまった…。ごめんね、ヒマワリ<(_ _)>

この日、去年ヒマワリの事で大変お世話になった鳥さん友達の
キョ●ちゃんさん(バレバレ?)が診察に見えてて、足裏の事とか話したら
止まり木に巻く包帯をクリニックでも扱ってると教えて下さいました。
それが写真のブツです。アドバイスをありがとうございました。

すぐ対処したいので買って来ました。(450円)
お話の通りペタッとくっついてくれて、滑らない素材なのでイイですね^^
何て言うか、しっとりした感触です。
止め金を使わなくて済む包帯は薬局でも売ってるとの事なので後は薬局から
購入して完治を目指しましょう。

写真は撮らなかったんだけど
扉に設置してたエサ箱を外して、かじり木コーンを扉にくっつけて。
※かじり木コーンの隙間を足裏に部分になる様に。
かじり木コーンと包帯を巻いた止まり木をくっつけて設置。
これで左足を扉にかける就寝ポーズの確保が出来ました(^^;)
本当は止まり木で寝てくれるといいんだけどね。

主治医の先生はヒマワリと会って嬉しそうなんだけど…
短期間の通院から脱出したい母さんでした。
by blue0721s | 2008-11-17 23:51 | 病院@オカメちゃん